ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

お誕生日のお祝いとディコンドラ

2021年10月07日 | 多肉植物とガーデニング


 こんにちわ~^0^

 始めにショップlu-xよりお誕生日のお祝いでぇ~す٩(*´꒳`*)۶°˖✧

 今日はお二方♪

item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9

 かるめやき様・まっち様

 ――お誕生日おめでとうございます(*⌒▽⌒*)

 お変わりなくお元気でお過ごしでしょうか?

 すっかり秋らしい気候になりましたが、朝晩の寒暖差がありますね。
 コロナも落ち着きつつありますが、完全に収束したわけではないので、今後も感染に気を付けて過ごしてくださいね。

 また1年がお二人にとって素晴らしい年となりますように(u_u*)

item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9



 今日は、銀色に見える葉っぱが魅力のディコンドラ(ダイコンドラ)を。

◆◆ディコンドラ シルバーフォールズ



 ヒルガオ科ダイコンドラ属
 原産地:アメリカやオーストラリアなど
 和名:アオイゴケ


 這性(地面を這って増える)のディコンドラはグランドカバーとして使用されるのが多いのですが、ウチではハンギング(上から吊り下げるタイプの鉢)で育てています。

 ハンギングなので、ダラダラと下へ垂れ下がりながら伸びていまして、長さは1m以上。

 長くなりすぎないように時々カットして、カットしたものは土を被せておけばまた根っこが生えて来るので、いつかは鉢自体をモリモリにしちゃえるかな~と密かに企んでます。

 手触りはふんにゃり。

 ――とても柔らかくて、毛糸のような感触です。

 シルバーフォールズは湿気が得意でないので、乾燥気味の半日陰ぐらいの場所を好みます。

 冬になると屋外だと葉が枯れることもありますが翌春にはまた緑の新芽を出して青々として姿を見せてくれます。

 去年は屋外で過ごさせたため見事に枯れたので、春に復活するまでドキドキだったので、今年の冬は室内の窓際管理にしてみようと思っています^^





最新の画像もっと見る

コメントを投稿