ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

春一番と父の事

2017年02月17日 | つぶやき


 こんにちわ~^0^

 今日は、お天気は悪かったのですが春一番が吹き抜けた四国地方です(:^ー^A
 本日も本業が猛烈に忙しくて春を感じる余裕は無かったのですが。。

 暖かいのもつかの間 また明日から寒さが戻る予報が出てます( ; ̄人 ̄)

 気温の変化が激しいので体調管理が大変ですね。。
 皆様もどうかお気を付け下さいね。


 ここ最近、父親の容体が思わしくなかったので少し心労が溜まっていました。

 長期入院中の我が父は※胃瘻(いろう)手術をしてからかれこれ1年半が経過しました。

※胃瘻(いろう)・・・口からご飯を食べられなくなった時に、お腹と胃に穴を開け管を通して直接 液状の食べ物を入れる事。

 先日から胃瘻手術で管を通した周辺から液状の食べ物が溢れ出てしまうという事態が発生。

 このままでは、十分な栄養が取れないばかりか、お腹の中の胃以外に漏れ出してしまうという事になりかねないという状況となりました。

 装着した管が若干伸びてしまっているみたい。

 色々な応急処置を施していただいたのですが、改善が見られない事から、シリンジ(注射器の針の無いやつ)でゆっくりと食べ物(少量でも栄養価の高い特別食)や水分を補給する方法に変更してどうかを試していただいておりました。

 シリンジの方法でかなり改善が見られたので、この方法に切り替えて頂く事になりましたが、
タイミング悪く熱が急に上がったりして肺炎を起こさないように抗生剤を点滴したりと、父にとって明日をも知れない日々が続いています。

 数日前から、少し落ち着いて来た様子でしたので、峠は越えたかな?という感じです。

 一時は声も出せる様になっていました。

 だけど今は。。また出せなくなっています。。。

 仕事帰りに病院へ通う日々も随分とたちましたが、ワタシは日々、顔を拭いたりお髭を剃ったり、耳掃除や手足のマッサージetc 

 あとは元気に声をかけるぐらいしか出来ない

 相変わらず自分の無力さを痛感しております。。

 それでもワタシの顔を見ると、はにかむように頬を少しだけ動かせて見せてくれるのが、ただ ただ 嬉しい(u_u*)



 梅の花があちこちで咲いてます。

 だんだんと春が近づいて来てるね。


 父もひとまず落ち着いてlu-xの受注もひと段落したので、気分転換を兼ねて久しぶりにお山に行ってみようかな( ̄∀ ̄*)イヒッ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿