ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

お誕生日のお祝いとサボテンの花

2016年06月19日 | つぶやき


 こんにちわ~^0^

 今日は始めに、ショップlu-xよりお誕生日のお祝いでぇ~す!

item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9

 徳島県 M・N様

 お誕生日おめでとうございます!!
 お仕事もプライベートも全力投球のN様の

 新しい1年がもっと充実しますようにと心から願っております( ^Θ^)ノノ

item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9


 前回に続いて、我が家のトゲゾー君のお話です。

 遂に花の全容を見るに至りました( ̄∀ ̄*)v




 蕾の状態で2日半後の夜中に開花しました。

 真っ暗な我が家の箱庭の隅っこで、ほわりと白いものが見えたので、もしや!?
 と近づくとトゲゾー君本体よりも大きく開いた花に思わず<(ll゚◇゚ll)>おぉ!

 真っ暗では撮影が厳しいので、お家の中へ持ち込み撮影してみましたよ( ^Θ^)♪

 ニュッと首を伸ばした首長竜の如くでございます。

 本体との大きさを比較してみてください。

 少し前傾姿勢ですナ( ̄∀ ̄*)


 ここからはお花を。

 柔らかで長い花びらで、手の平を大きく開いた位の大輪でございます。


 ズームしますよー(=ΦωΦ=)

 手前のほうに集中しているたくさんの雄しべ

 その奥に黄緑の雌しべがヌッと伸びています。

 雌しべの先は指を伸ばしたように何本かに割れていて、若干開き気味。

 真夜中に咲くなんて――月下美人みたいですね。



 品種を調べてみたところ、どうやら【金盛丸(きんせいまる)】というらしい。

 花を付けるのは、平均で20年ぐらいかかるらしい。
(昔は50年咲かないと言われていたらしいけど)

 このトゲゾー君は20年程前に我が家へやって来たけれど、元々の(先祖の)トゲゾー君はもうとっくに居なくて、この子は、何代目かのトゲゾー君なので、……実際に何年経っているのか全く判らないのだけれど^^;

 去年の春、このトゲゾー君の先代がカッスカスになって枯れていたので、掘り上げると先代のボディの中がアリんコの巣になっていて、うぎゃぁ~~><
 となり、慌ててアリんコから救済して3つの鉢に植え替えました。この子はその中のひとつで、一番大きな子だったのです。

 去年の夏の終わりに初めて花を咲かせたのも、この子でした。

 今年は、他の2鉢も咲いてくれそうなので、とても楽しみです。

 しかも、この品種は、一度花を咲かせたら、毎年咲かせるようになるんだって♪

 ――すっごい楽しみだよ♪


 ……だけどね、残念な事に、花が咲いているのは一夜限りだそうです(;>_<;)


 早朝、早起きして、まだ咲いていてくれていたので、記念撮影♪ 

 雌しべの開き具合をご覧くださいね、だいぶ開いています。
 上手く受粉出来てるかしら。。

 遅くても午前10時ぐらいまでにしおれてしまうようです。

 このトゲゾー君には、あと1つ花芽が付いていますから、もう一回花を楽しませてくれそうだょ(=^エ^=)♪


 ――他の2鉢のトゲゾー君もまもなく開花です♪






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももじ)
2016-06-21 10:45:17
本体に比べ、なんてデカい花…(笑)
しかも毛玉から、こんなにも長く伸びてるなんて。
でも、とても綺麗~💛
一夜限りだなんて、本当にもったいない!

それにしても、よく気づかれましたね。
私なら確実に見逃してますわ… (=゚ω゚)ノ
返信する
Unknown (ホイミ)
2016-06-21 14:35:03
ももじさん*

デカくてビックリでしょーσ(=^‥^=)
毛玉から、5cmぐらい伸びるまではかなりの期間を要しましたが、
その後は、グイグイとあッちゅう間に15cmぐらい伸びて驚かせてくれ
ました。
一夜限りだからか、トゲゾー君ったら、ハイパーウルトラ傑作を披露
してくれたみたい♪

蕾の状態で今か今かとチラチラ見張って(笑)たのだけど、咲く瞬間
は見られなかったよ( ; ̄ω ̄)ゞ

返信する

コメントを投稿