ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

お誕生日のお祝いと『ムカゴ』増量計画

2016年06月05日 | つぶやき


 こんにちわ~^0^

 今日は始めにショップlu-xよりお誕生日のお祝いでぇす(〃∇〃)

item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9

 大阪府 T・R様

 お誕生日おめでとうございます!

 いつもlu-xを可愛がって下さり有難うございます!
 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 R様のご健康と新しい一年が素晴らしい年に成りますように(u_u*)

item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9 item9


 四国は梅雨入りしてしまったようです><

 折角の週末なのに、……小雨が降って野鳥撮りに行けないし。

 来週の天気予報もずっと雨みたいだし、暑いのも嫌だけど雨ばかりも行動範囲が限られてしまう。

==============

 今日は自宅の箱庭のお話。
 去年、初めての 長芋の栽培のお話を書きました。

 北海道のrisa様からの美味しい長芋の頂き物。
 端っこのちょっとだけを水栽培したら、芽が出て、葉っぱとツルが伸び、鉢に植えたところ 丸い種イモの元『ムカゴ』が実りました。



 去年の11月に 大小 計15個↑を収穫する事が出来ましたが、食べてしまうのが惜しくて……。

 もっと『ムカゴ』を増やしてから食べちゃうのだぁ~♪と春まで冷暗所で保管していました。

 しかし、いつ頃植えたらいいのかしらとググっていますと、『ムカゴから発芽させるのは大変難しく、芋の一部から栽培するのが手堅い。
 ムカゴに適した土でやっと発芽に成功!!やはり土が大事!』という記事をどこかで見つけてしまったワタシ( ̄ー ̄;マジデスカー!

 ムカゴを発芽させるのはとっても難しいのが分かったの;;;

 専用の土を買った方が良いのかな・・・でも、土の事って、正直 よく判らないし、モタモタしてたら、植え時を逸してしまうかも。

 親イモの方はハート形の葉っぱとツルがかなり伸びていた。(親は生きていたみたい^^;)
(ひとまず 今年もムカゴの収穫は見込めそうだ♪)

 発芽失敗したら、潔く諦めよう……と、親の鉢の空きスペースに埋めてみた。

 山芋とか自然薯って、林の木漏れ日程度の光しか当たらないっぽい所で、雨も直接かからなさそうな所に生えていそうだから(想像)わざと木漏れ日しか入らなくて雨も殆どかからないような所に鉢を移動してみた。

 ――失敗覚悟でね。

 そして、1週間、何かの芽が1つ出た♪と喜んでいたら、3日後見ると、その芽の正体がクローバーだった事が判明。ゞ(_△_;〃どてっ

 やはり、ダメだったか……ちっ(´ε` )

 やっぱ、ホームセンターで売ってた『花と野菜の土』では物足りなかったのだね。

 更に1週間後に再び鉢を見た時、まぁるい葉っぱがワサワサ生えている事に気づいたワタシ(〃∇〃)ウソッ!



 ワサワサ生えた丸い葉っぱ。ハート形の葉っぱとは形が全く違うけれど、肉厚やキメが良く似ている。

 しかも、15本、埋めた場所から、ニョキニョキと――間違いない!埋めた『ムカゴ』の全部が発芽成功したみたい(o≧▽≦)o

 ――嬉しい誤算です!
 育つかどうかは判らないけれど、ひとまず第1ハードルクリアヾ(*´∀`)ノ ヤッタネ!

 もっと広いプランターに植えなおすべきなのか、そのままで見守るか……悩むところであります。

 長芋を収穫するのは、スペース的に無理なのは承知なので、『ムカゴ』の育生を目指します☆~(ゝ。∂)

 今年は遂に『ムカゴご飯』が食べられるかもしれないわ♪( ̄∀ ̄*)イヒッ!

 1つの株から15個だったから~15本と親1本で16本×15個で240個もムカゴが出来る計算ですな(o≧▽≦)o ウキャァ♪ 

 ムカゴご飯と醤油漬けと~~♪それからそれから~♪

 ――捕らぬ狸の皮算用をしておりまする。

 ぐふふ――ぐふふふふふふふw(*⌒w⌒*)w






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (卯茶)
2016-06-06 09:59:16
むかご!発芽おめでとうございます~。
すごい。プランターで出来るものなのね。すごい~!
むかご飯おいしそうだなー。
そして・・・
ホイミ味って!!どんな味?!って思いましたwww
癒される味でしたか?(^^)
ドラクエとFFはやってなくても大体分かるくらい一大ブームでしたっ
て言うか、いまだに色々出てますもんね。
スライム饅も手に入れられなかったなー(^^;
返信する
Unknown (ホイミ)
2016-06-06 16:56:20
卯茶さん*

やりましたぁ~ヾ(*´∀`)ノ
  ・・・って、まだ喜ぶのは早い?(;´▽`A``
むかご飯 食べた事が無い(と思う)ので、凄い楽しみなんです♪
醤油漬けとか 寄せ揚げもイイかも♪ いっぱい実っちゃったらどう
しよう~(((((((o≧▽≦)o嬉しすぎる! ←妄想するだけでお口の中
が大はしゃぎ♪

ホイミ味はかすかにニンニク風味なんだけど、マヨ味でカバーされ
て、ワタシ的にはまぁまぁイケましたd( ̄▽+ ̄*)

ワタシはドラクエもFFも大体やっちゃってるんだけど~まともに終わ
らせた事がなく、最後のちょっと手前で新しいゲームにシフトしてた
んだ~ゲームに関しては浮気症デス、ワタシ(;´▽`A``

またドラクエ関連の商品が出るみたいですよ~( ̄ー ̄*)ワクワク♪
返信する

コメントを投稿