こんにちわ~^0^
――今日は、久しぶりのぷち旅日記。
【何コレ?】な神社をご紹介します( ̄∀ ̄*)イヒッ
山口県 長門市にある 日本海を一望できる所の元乃隅稲荷神社(もとのすみいなりじんじゃ)という神社を訪れた時の事。
お稲荷さんだけあって、朱色の鳥居さんがずらずら~~と120本以上並んでいます。
なかなかの圧巻ですゎ^^*
こちらが入り口の一番背の高い鳥居さん。
写真を撮ってくぐろうとした時、参拝を終えたカップルが立ち止まり、鳥居さんに向かって何かを投げている。
でも、鳥居さんに届かずに投げた物は地面に落ち、転がった何かを拾い、また再び投げている。
一体、何をしているんだ?
時々、鳥居さんに石ころが乗っけてあるのを見た事が何度か有るが、石ころを乗っけようとしているのかしら?
……何て罰当たりな。
と、思いつつ。
観察していると、どうやら、小銭を鳥居さんに向かって投げているようだった。
小銭を鳥居さんに投げつけるなんて、と思った時。
あぁ……惜しかった><と悔しがる声。
何度も何度も挑戦した挙げ句、ムリだと、諦めた様子。
やっと、鳥居さんがくぐれる。
……10分程待ちました。
鳥居さんをくぐるとまた別の参拝客とすれ違う。
すると、すれ違った参拝客は、鳥居さんの前に立ち止まり、小銭を鳥居さんに向かって投げ出した。
えぇ? 何か鳥居さんに、有るの???
と鳥居さんを見上げる。
――ははぁ~ん。
なるほど( ̄ー『+』)
白いキツネさんと『お賽銭箱』が設置されていたのでありました。
地上約5mの所に設置された お賽銭箱に小銭が入ったら何か良いことあるのかな?
――きっと有るんだろうね((((((≧∇≦))))))
だって、もう参拝客の皆さん、意地でも入れちゃる!って燃えてますもん(笑)
年配の女性が、ひたすら頑張っておられましたが、なかなか難しそうです。
「助さん、アレ、後で挑戦してみる?助さんなら、案外 スコーンと一発でキメちゃうんじゃない?」
「どうだかなぁ~^^ ウンチのホイミには難しいだろうな。まず、鳥居に届かないんちゃう?」
「うん、ホイミは、あぁいうヤツは、アカンねん、めっちゃ苦手や、バスケットボールのゴールとかハズすの得意やもん。多分、よぅ入れん、よそ向いて飛んで行くから、拾うの手伝ってね、先に言っとく。」
「助さんは、その心配は無さそうね、得意そうじゃん!一発でキメてくれるハズよね?」
「…………」
「今、軽くプレッシャーかけたな?ホイミ(¬д¬ )ジロリ」
「ふふふふ(=ΦωΦ=)」
ま、時間が有ったらって事で、とにかく遅くならないうちに、参拝しましょ~!
拝殿は、小さめでしたが、廃れた感じでは無く、良く管理されているなと思いました。
手を合わせて、ふと、こんな↓張り紙に気付きました。
【ちっぽけな田舎の稲荷と侮るな。拝めば分かる 疑いつつも】
侮ってなどおりませぬょ、お稲荷様が穏やかな微笑みで私達を迎えて下さっているように感じましたよ。
でも、”疑いつつも”と付け足しとく 茶目っ気。
――笑いを誘ってますゎね^w^
ここの宮司さんは、なかなか愉快な方なのだろうね。
だから、お稲荷様も穏やかなのだな^^
これまで たくさんのお稲荷さんを参拝しましたけれど、どこか警戒心?みたいなのを放っている所が多くて、助さんは、お稲荷さんだと大概 足をすくませていましたが、なぜかココでは、平常心で居られた様子。
お参りを済ませたら、連続する赤い鳥居さん♪ 行くぞ~(o≧▽≦)o GO! GO!
まだまだ続くぞぅ~!
鳥居さんをくぐり抜けると、日本海が広がっています。
溶岩流が冷えて固まったような岩と絶壁に激しく打ち付ける波。
遠くの岩の上に一羽のウミネコ。
別のところにも、もう一羽↓ おぉ!この子は『イソヒヨドリ』デス^^*
しばらく、海風にあたって、また元の所へ戻って参りました。
あはっ^0^* 皆さん苦戦しているようですよ。↓
「さぁ、助さん、出番ですよ、5円玉で行きましょう!」
「おぅ……」
「…………ホイミ先やってみ?」
「いいけど。……何回もかかるから待たせちゃうよ。じゃぁ、先にやってみる^^;」
ホイミ、5円玉を投げようとしたけど、なぜか 手の平に5円玉が貼り付いてて、ポロッって足元に落としてしまいました。
あはははは(:^ー^A 手にくっついてたょ~~~ヤダー ハズカシイ~~><
とにかく、一回は投げて助さんにチェンジしよっと……。
せ~のっ!
5円玉はホイミの手から放れ、キレイめな弧を描きながら――。
『チャリン♪』
「「え゛?」」
きゃ~~~ん♪ 今の見た?見た?
一発で入っちゃったよぉ~~~~!!!!
いゃ~ん!!アタシやっちまっただよ~ヾ(*´∀`)ノ
ヤッホー!! ホイミの一発芸、見た?
助さん、見てくれた???
「いゃ、……見てなかった(:^ー^A チャリンって音したから、入ったのはわかったけど、……ゴメン、見損ねた(:^ー^A 」
「え゛~~~~~w( ̄Д ̄)w」
まぐれの一発だったのに、なんで見てないのよー
(後ろで順番を待っている様子の若い女性2人が見てたみたいで、小さく拍手してくれてましたけどネ( ̄∀ ̄*)b)
「いゃぁ……ホイミがまさか一発で入れてくるとは思ってなかったからさ^^;」
「いいょ、、もうイイょ、、音は聞こえてたんでしょ?もう、(次は)無いからね、こういうのは、ワタシの場合、二回三回したって、絶対入らないんだから、キセキは一度だけと相場が決まってるんだ。」
さぁ、助さんの番よ、後ろがつかえているわ、一発でキメちゃって!」
「よぉし(=ΦωΦ=) それっ!」
……残念な事に、助さんは3回かかりました。
ワタシのプレッシャーが軽く効いたみたいです ( ̄ー ̄ふっ
さてさて、このお稲荷さん、なかなか人気のあるお稲荷さんのようです。
予想以上に参拝客が多かったです。
鳥居さんのお賽銭箱、宮司さん曰く、「何かおもしろい事はないかと考えて取り付けた」のだそうです。
サイズもわざと小さくして入れにくくしているんだって((((((≧∇≦))))))
是非、山口県へ訪れた時は、お立ち寄りくださいね。
元乃隅稲荷神社の所在地 山口県長門市油谷津黄498