ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

土砂災害って・・やっぱ恐ろしい><

2014年08月22日 | つぶやき
こんにちわ~^0^

広島の土砂災害の様子、TVで見る度に、多くの犠牲者が増えていて、
もう、心がキュー><となります。

  小さい命もたくさん失われ、大事な家族を失う辛さ、、ひしひしと伝わってきます。

 まだ行方のわからない方々がいます、一刻も早く土砂の中から見つけ出してあげて欲しいと願っています。

 亡くなってしまった犠牲者の皆様のご冥福をお祈りいたします。


しかし、、深夜眠っている時に避難勧告を知らせてもらったとしても直ぐに逃げられるのだろうか、、(否っ!ワタシだったら、ぐが~と寝ている最中は、きっと携帯鳴ってもまず気付かない;;;)とか、
もし、寝ていなかったとしても、避難指示じゃなくて避難勧告だからと、その後の情報が入るのを待ってしまうのではないのかな。。とか、思うわけですょ。


なにせ、他人事じゃありませんから・・

ワタシの住む地域だって、山の麓だし、 
こないだの台風で、家から遠目で見える山肌は大きく崩れたまんまだし。。

いつ同じ事が起こっても不思議じゃないわけで。。 
それにしても最近のムチャクチャなお天気、昔はこんなことってほぼ無かったと思う。

雨の降り方がハンパじゃないんですよね、、

豪雨ったってレベルが上がってますよ、昔と比べると。


ところで、こないだの台風の時に思ったのですが、

当時は【避難勧告】が出っぱでした、と言っても、ワタシは、エリアメールだけでは心許ないので、地震や豪雨予測などをyahooから情報が携帯に入るように設定してあり、
その情報を見て、【避難勧告】が出続けているから、【避難指示】に、そのうち変わるかもしれない、と覚悟していたの。

【避難指示】が出た時に、逃げ出すには、歩けない父を背負ってなんて
ワタシにはゼッタイ無理で、いざとなっても避難は難しいなと思っているので、

あらかじめ 歩けない父をショートステイに預ける段取りをしていました。

そして、ワタシは、指定避難場所ではないけれど、比較的災害が起きにくい地域の
親戚の家に転がり込んでいました。(自主避難って事で^^;)

台風が去り、【避難勧告】も解除され、自宅に戻ったわけですが、
周り近所の人は、誰ひとり避難をしていた様子はありません。

隣近所の人に会った時、避難勧告がずっと出続けていましたね、と話すと、

え? そんなの出てたの? ここら辺が? と逆に聞かれました。

TVでもテロップが流れていましたが・・・・

ただ、判断し辛いなと感じたのは、町名ではなく、
広範囲を示すの地区名で表示されていたため、ピンと来なかったようです。

それに、お年寄りだと、災害情報が携帯に入るようにわざわざ設定するなんて
出来ない人のほうが多いのですもの、仕方がありませんけれど・・・

これは改善の余地があるな。。と感じました。

今回の広島の大規模な土砂災害、 特に起きた地域では土砂災害危険渓流に指定された渓流がいくつもあるような山の麓でしたから、そりゃぁ、自然は最高ですけれど、、住民は知らされていなかったのでしょうね。


改めて、自分の住んでいる地域の地形を見直すべきだと感じました。

 地域のハザードマップも最新情報をチェックしときたいところだわ。

行政も積極的に危険地域を検証し直し、積極的に対策を講じて頂きたいなと思いました。


また、広島以外でも豪雨で災害の危険が高まっている地域があります、
どうか、無駄足になりそうでも、安全な場所へ自主的に避難するようになさってください。

そして、情報は常に得られるようにしてください。

最終的には自己判断、自己責任。
多くの情報を得、自分で総合判断し決断しなければならないので、

こうなった時はどうするべきか シミュレーションしておく事が必要ですね。

  津波も怖いけど、土砂災害も恐ろしい><