大好きがいっぱい

女・四十代半ば。残りの人生「大好き」で満たされたいもんだ

梅雨入りだなんて・・・

2011年05月29日 | 庭仕事~2011

このリナリア、雨のせいでこんなに寝てしまったわ。
まるっきり横倒しになっていて、根性ってもんが感じられないわねぇ。
でも、色がとってもきれい♪ 雨でも案外傷まないのかな?



花台のアイビーゼラニウムの花が垂れ下がって、まるで下の段のヘリクリサムの花みたい!
でも、この色の組み合わせはイイ感じ。
ヘリクリサムはハモグリバエの温床になってしまうので、買うのをずっと躊躇っていたんだけど、
斑入り種を見たらどうしても欲しくなってしまったの。



この場所のヘメロカリスは、随分咲くのが早かった。
他の場所のは、まだ蕾が小さいもの。
雨の中、誰にも見られずにひっそり咲くなんて、ちょっと健気。
一日花だから、毎日見てあげないと可哀想な気がするのよね。


    
カンパニュラも花が重そう。
雨で倒れてしまった茎を切り花にしてみた。



ベゴニアとゼラニウムの寄せ植えも、あまり雨続きだと根腐れが心配になってくる。
梅雨を無事乗り切ることができるのかしら?


少し小雨になったので庭に出て写真を撮ったけれど、雨に濡れた庭の花の殆どは、花弁が痛んでしまってあまりきれいじゃなかった。
まだ5月なのに、もう梅雨入りだなんてねぇ・・・もうビックリよ。
いくらなんでも、ちょっと早過ぎるんじゃないかしら?
もう少し花の季節を楽しみたかったのに、ちょっと落ち込むわ。
あぁ、それよりも台風が心配・・・。


最新の画像もっと見る