大好きがいっぱい

女・四十代半ば。残りの人生「大好き」で満たされたいもんだ

みかん色のヘメロカリス♪

2011年07月04日 | 庭仕事~2011

黄、ピンク、赤に引き続き、みかん色のヘメロカリスが咲いた。
なんて甘くて美味しそうな色なんだろう!
この株はまだ1つしかないから、そのうち株分けして増やしたいなぁ。




ヘメロカリスは、色によって微妙に咲く時期がずれるみたい。
株が大きくなってくるとたくさんの花を咲かせ続けるから、1か月もの長い間楽しめる。
アブラムシ以外は目立った病害虫もないので、希釈したニームオイルを数回撒くだけでOK♪
花がらは毎日摘まないときれいを保てないけど、毎日新しい花を楽しめるんだから、それは良しとしなくちゃね。


ルリマツリがとにかくすごい勢いで・・・。




去年はどうだったのか、あまり思い出せないのだけれど、株に力が付いたことは確か。
今日も伸びすぎた枝をバンバン切ったけど、当分花は楽しめそう♪


ルリマツリの枝に隠れて咲いていたカンナ。

ルリマツリの枝を切ったので、ちゃんと見えるようになった。


リリカシャワーは、結局この鉢植えの株だけが咲いている・・・って感じで悲しい。

地植えにしていて虫の被害がひどかった株を鉢上げしたけれど、一向に回復しない。
今もナメクジにやられているのかも。
赤いリリカシャワー・・・きれいな花だから、たくさん咲くのを見たかったのになぁ・・・。


今日は風が部屋の中に入ってくれたおかげで、最近の中では涼しく過ごせた。
でも・・・土埃で部屋中ザラザラ!!
隣の空き地のか、畑の方からやってくるのか・・・田舎だからねぇ・・・仕方ないけどねぇ・・・。

最近、家中の不用品を捨てている。
6月末から始めて6日間で、大きいゴミ袋7つ、他に雑誌やカタログ類、不燃物等々、たくさんの不用品を処分。
まだまだスッキリしない我が家。
どれだけの不用品に囲まれた生活なんだろう・・・。
時々くじけそうになったり、面倒になったりするけど、1日最低1袋を目標に頑張りますわ!


最新の画像もっと見る