大好きがいっぱい

女・四十代半ば。残りの人生「大好き」で満たされたいもんだ

ヘメロカリス♪

2011年06月21日 | 庭仕事~2011

ピンク色のヘメロカリスが咲き始めた♪
この花が咲き始めると、梅雨だなぁ・・・と思う。
毎年雨の中、傘をさしながら写真を撮るのが常だから。

  
蕾はまだたくさんある。
一日で萎れてしまうけれど、次々咲いてくれるから嬉しいな。

赤いヘメロカリスも蕾の色が濃くなった。もうじき咲きそう。



蕾と言えば・・・

アロエ不夜城の蕾が、下からどんどん赤みを増してきた。
もしかして、もう開花している???


それから・・・

ユーコミスの蕾を見つけた!!・・・けど、こんなに小さい・・・。
他の株も見たけれど、ほとんど見当たらなかったから、やっぱり今年は咲かないのかも・・・。


  
  
上左/エキナセア
上右/タチアオイ もしかして虫食い?
下左/ルドベキア 
下右/黄色のリナリア。シジミチョウが逆さまでお食事中♪



ネメシアって、本当に花期が長い!!
どんどん株が大きくなるし、種をつけてもあまり疲れる様子もなく花を咲かせてくれる。
見た目よりもずっと頼もしい花だった。
採れた種を秋に撒いてみようと思うけれど、発芽は容易かしら? 


この1週間、忙しかったり具合が悪かったりで、今日は久しぶりのブログUPとなった。
その間にも庭は少しずつ夏の姿になってきた。
あんなに待ち望んでいた緑も、なんだか増え過ぎて鬱蒼とした感じ。
蚊がすごくて庭に出るのをためらっているけれど、そうも言っていられないわねぇ・・・。


最新の画像もっと見る