★遠恋プチプチ同棲H川1丁目~★そして1人~

’04年12月
やっと決まったK江2丁目愛の巣♪

…2014年7月別れました。11年間愛の日々でした

引き継ぐべきか否か・・・

2012年11月18日 00時36分08秒 | 仕事
今、働いているサロンは、三階建てビルの二階、三階部分。

変形したビルの形で、無理やり昔にビルを建てた!って感じ。

大阪市内のある駅の限りなく駅前に近いビル。


とにかく経営状態が悪い。

何がいけないのか、毎月赤字続きでオーナーもやる気なし。

私たち(従業員)は、この仕事がとても好きなので、潰れて欲しくない。

オーナーいわく、来年の三月以降は・・・だそうな。

確かに、家賃を出すのが精一杯の状況で、ほとんど毎月母体であるオーナーの会社が

補填してるので、今の状況では店を開ければあけるだけ赤字が続くわけで、

もう勘弁して~というのがオーナーの本音だろうと思う。


でも、本来なら、みんなで知恵を出し合い、どうすれば繁盛店になるか考えるのであるが

オーナーは、サロンに愛情がないので、ほとんどほったらかし状態。

閉店間際にチラッと店にきて、売り上げを持って帰るだけ・・・。

私たちとミーティングさえもしない。。。


いつも私たち従業員だけで、ミーティングしてる。

いつも行き着くところは、


「 宣伝が足らんよな~!! 」で終わる。

これは何度もオーナーに話したけど、

「 じゃあ新聞に広告入れるわ! 」で終わる。


いまどきは、ネットの時代なのできちんとしたHPを作らせて欲しいし

ホットペッパービューティーなどに登録して欲しい。。。


みんなネットで調べるんよ。

サロンは駅から徒歩数歩だし、場所的には言うことない。

それともっと目立つ看板を作って欲しい。

二階なので、なかなか目立ちにくく、近くに住んでても前を通ってても

サロンがあることすら知らなかった・・・という声が多い。


それは問題・・・


オーナーは、出来ればもう辞めたい・・・と言わんばかりに来年の4月以降はこの店ないかも・・・と抜かすわけですわ。


それならば!


私たちは思い切った発想に辿り着きました。

この際、サロンを潰さずにみんなが幸せになる方法・・・。


まづ、二階をカフェにする。

そして、サロンスペースは三階のみ。

今、三階は、タオルを干すだけの場所になってる。

ベッドは三台置けるし、とてもすてきな壁紙で落ち着いたサロンなのです。

もったいない!!

二階は、今メインのサロン。

そこをカフェにする。

ケーキカフェ。

食べ物は置かない。

ケーキのみ。

幸い、私の実兄が隣町でパティシエをしてるケーキ屋さんがある。

なんとか相談して安く仕入れられるように便宜を図ってもらう。

二階のサロンは、前の店長が

「 ケーキ屋さんに間違えられるようなサロンにしたい! 」と言ってたらしく

壁紙は、有名なケーキ屋さんと同じ色あい。

そのままいけます。


ま、細かいことはたくさんあるけど、

駅前だし、たとえ二階でもカフェは需要があると思うのです。

見渡すと喫茶店は、駅から信号を渡らなければないし、

そこの喫茶店のケーキは冷凍です・・・確認済み。

その並びに、繁盛店の飲食店がありますが、ほとんど食べるが目的のカフェなので

ケーキは数少ない。

そのならびに、チェーン店のコーヒー屋はあるものの、駅からちょっと離れてします。


そこにきて、今のサロンの場所は、ほんとに駅から数歩。


認知さえされれば、待合わせに、一人読書に、ケーキを食べに・・・など

使ってもらえるのではないかと、素人考えながら思うのです。

カフェで三階のサロンの宣伝が出来る。

いきなり二階のサロンには入りにくいが、カフェなら二階でも入れる。


そして私、年明けから、リーディングセラピストのお勉強を受講することになった。

リーディングが出来るようになれば、これもお店のメニューとして使える。

女子なら、半日遊べるスペースとなるわけです。


ケーキセットを食べて、彼の事や仕事の事をリーディングして

最後は、三階でアロマボディトリートメントをしてすっきりして帰る!

私なら、そんな場所行きたい^^


私が引き継いでやるような雰囲気になってる・・・私たちの中で。

私も、やりたい!でも、まだ決心がつかない。。。


これは私のチャンスなのでしょうか?

やるべきなのでしょうか?



今の従業員たちは、全面的に協力すると・・・。

私がオーナー?・・・。