かもしごとスイーツ三昧

「Rainy Days After」の続編ブログ。
今までよりさらにスイーツとパンを突き詰めます!

熊本 『くま純』

2011-08-24 08:30:53 | 和菓子

熊本、といっても、新宿伊勢丹で行われていた『大九州博』で購入。

ぐるりと回ったんだけど、なんかいまひとつ惹かれるものがなく。
そしたら、この迫力に出合う。
だって、直径6センチくらいだもの。

『くま純』は、いきなり団子のほうが有名かもしれないけど、
実演販売をしているからこそ食べられる「芋餅」に興味津々。

■ 「芋餅」 158円

たっぷりのきな粉の中には、サツマイモのようで白玉のようで…な不思議な食感。
説明を読めば、から芋と餅粉とあるから分かりますが、未知。
中にはたっぷりの粒餡。
意外にも重くないので、ぺろっと食べられる。
お、これはいい。

■ 「黒ゴマ芋餅」 158円

さらに表面に黒と白の二色のゴマをふんだんにまぶした芋餅。
ゴマの香ばしさがいいわ。
これもいいですね。

地方にはまだまだ謎のお菓子があるものだ。
旅行したくなったわ~。

『くま純』
http://www.kumajyun.co.jp/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。