露の音 幽かな独り言

 
軌跡を見失わないよう
     追憶のよすがを
       記憶の欠片を遺したいのです

思わぬ出会い

2011-09-08 17:34:48 | 日記

昨日
たくさんの名画を見てきました

大塚国際美術館

とっても広くて
展示方法も個性的な
凄い美術館でした

この美術館だけで
古代から現代までの
代表的な西洋絵画を見ることができ

また

礼拝堂の中を丸ごと再現した場所では
靴音の響き方まで外とは違って
すごく雰囲気がありました


一番気に入ったところは

テーマ展示
「生と死」

頭蓋骨
Memento Mori

たまりません


一番お気に入りの絵
「死の勝利」

本で幾度か目にしていたけれど
原寸でみると
さらに迫力があって
細かい部分も見えて

たまりません…!!

絵を眺めながら
何時間も過ごせそう

というか

この絵が欲しい…



そして
偶然の出会い

「快楽の園」

何処かで見た覚えが…

一目見て思い
記憶の糸を手繰ったところ

数年前の記憶に辿り着きました

「エルの楽園[→side:E→] 」のPV
…かもしれない、たぶん



家に帰ってから
Youtubeで確認したところ

正解

ラストに絵が開いていくシーンがありましたが
同じ様子を美術館で見ることができました

PV中のエル人形がちょっと怖くて
数年間遠ざかっていたのですが
相変わらず怖いです。。

あと
久しぶりに見て
ABYSSが少し微笑んだ表情に
きゅんとしましたね



まぁ
そんなこんなで
素敵な美術館でした

いつか
もう一度行ってみたいな

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | どきどき »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事