露の音 幽かな独り言

 
軌跡を見失わないよう
     追憶のよすがを
       記憶の欠片を遺したいのです

一冊の本

2011-08-27 17:56:47 | 日記

映画を見てきました。

ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2

賢者の石が映画化したときから抱いていた感想
本の粗筋って感じ

映画は映画で良いところがあって
今回の3Dとかがそう

でも
やっぱり
面白さでは本の方が上を行く

TVや映画館で映画を見て
本を読み返したくなる
というのが
わたしのパターン



ハリー・ポッターシリーズとは
長い付き合い

第一巻が日本で発売された直後に読んで
どっぷりハマったのは
12年前のコト

そこから
中世ヨーロッパに興味を持ち
小学生ながら
魔女狩りに関心を持って…

あの頃の方が
拷問の話
平気で読んでいた気がする。。

その数年後
魔女狩りのグロテスクな感じに辟易してきて

同じく
中世ヨーロッパに一世を風靡した
「死の舞踏」
そして
memento mori

傾倒するようになって

現在がある

Sound Horizonに惹かれたのも
中世ヨーロッパが好きだったから

ハリー・ポッターがわたしの嗜好に与えた影響はかなり大きい


『ハリー・ポッターと賢者の石』
この本との出会いがわたしの人生のひとつの転換点だったのでしょうね

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味に浸る | トップ | もう一人のお嬢さん »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事