ロイドベンチャーシステム雑記<ロイドの日記>

弊社「株式会社ロイドベンチャーシステム」は、千葉県(主に南房総地域)でパソコンの何でも屋をしています。

バックアップをしていなかった為に悲しい結果となった事例「落雷で息子の思い出の写真が全滅!」

2012-08-27 18:09:22 | 技術部屋より

 

パソコンはいつ壊れるかわかりません。
壊れなくとも、ウッカリなどで大事なデータが消えることもあります。
 

ユーザデータのバックアップは持ち主の責任です。

 
 
 

一つ悲しい事例をご紹介します。
 

あれは8年ほど前のこと。
南房総市として合併する前の「千葉県安房郡富山町」在住のお客様でした。
 

「落雷でパソコンが故障してしまった!
 なんとかならないか!?」
 

このようなご相談でした。

 

実物をみさせていただきました。
 

落雷故障の場合、多くはサージによる回路故障。
外観を一見程度では故障部位が見えないことも多々あります。
 

しかし!
今回のノートPC(富士通製)は見事にあちこち焦げ付いていました。
ACアダプタのコードの根本は溶け、本体のACアダプタ差込口には焦げ付きが。
鼻を近づけると、はっきりと焦げ臭い匂いが。
 

2.5インチHDDを取り出してみましたが、基盤には目視できる焼け焦げが数か所。
 

HDD内の記録面が無事かどうかは専門のデータサルベージ業者に依頼しなければ判断できない状況。
でも焦げ付きからして望み薄。
一縷の望みをかけて業者に依頼をしても、想定 数十万円の出費です。

 
 

「息子の誕生から4歳までのデジカメ写真が
 全部入っているのに....」
 

お客様は肩を落として諦められておりました。

 
 

皆さん、
ユーザデータ損失は誰にでも突発的に起こりうるものです。
 

バックアップは最低限の自衛策ですよ。

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。