ロイドベンチャーシステム雑記<ロイドの日記>

弊社「株式会社ロイドベンチャーシステム」は、千葉県(主に南房総地域)でパソコンの何でも屋をしています。

ついに明日は「やわたんまち」 (2012年)

2012-09-14 18:31:54 | できごと
 

明日は千葉県館山市が熱くなります。
 

「鶴谷八幡宮例大祭」です。
地元では 八幡祭礼 / やわたんまち / やーたんまっち とも言われます。

 

18:00時点
もう館山市の人々は血が騒いで仕方ないようです。
 

チラホラと準備やらで急いでいる方を見かけます。


 
 

以前は開催日が固定でした。
平日の開催日となると人が集まらず大変やら、ガッカリやら。
仕事があっては無理ですし、近隣市町村の子どもは学校があれば来れません。
よって参加者も客も減ってしまっておりました。

 
しかし、数年前から2日間の開催を連休に合わせました。
おかげで、また賑やかになってきましたね。

 
さて、今年の開催は、この2日間
 9/15(土)、 9/16(日)
 
翌日の9/17(月)もお休みですから、泊りがけの観光客にも喜ばれているようで。
本日作業で訪問でしました ファミリーオ館山 さんによると、なかなかの状況のようです。
 

幸い好天にも恵まれそうです。
いいお祭りになりそうですね。

 

 
 
 
 
 

そういえば、なぜ お隣 白浜の「海女祭り」は未だに平日開催なんでしょう?







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。