ロイドベンチャーシステム雑記<ロイドの日記>

弊社「株式会社ロイドベンチャーシステム」は、千葉県(主に南房総地域)でパソコンの何でも屋をしています。

2010/07/13のWindows2000サポート切れに対し、ユーザはどうしたらいいのか?

2010-07-08 17:27:49 | 技術部屋より
先の記事にて、7/13にWindows2000とXP SP2のサポートが終了すると記載しました。 
 
ここでは、弊社が思いつく対処案を掲載させていただきます。 
 
Windows2000で稼働している機体は、導入から6年以上経過していると思われます。
 
となれば故障しても修理さえ期待できない状況でしょう。
新OS(Windows7、WindowsServer2008)への入れ替えを行っても、それが稼働できるだけの性能もないと思います。
 
いっその事、新OSを含め、機体の買い替えをお勧めします。
 
 
単体のパソコンとしてWindows2000 Professionalを利用しているならば、Windows7 Professional搭載パソコンへの買い替えが無難です。
 
 
ただし、サーバ機の場合はちょっと話が複雑となります。
 
Windows2000 Serverの場合、当然利用用途は「サーバ」でしょうから、パソコンのような簡単な買い替えというわけにはいきません。
周辺機器やサーバ内で稼働させるソフト(例:SQLサーバ)等の買い直しも必要です。
Windows Server Client Access License(通称CAL)の買い直しも必要です。
この場合は、業者に相談された方がよいでしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。