ロイドベンチャーシステム雑記<ロイドの日記>

弊社「株式会社ロイドベンチャーシステム」は、千葉県(主に南房総地域)でパソコンの何でも屋をしています。

ブルーレイ媒体は弱い! 保存には対応ケース利用と置き方に注意を

2019-01-07 17:33:35 | 技術部屋より

今では当たり前になった ブルーレイ ディスク[Blu-ray Disc]媒体。
(ROM媒体だけでなく、BD-R/BD-RE 等含む)

実はかなり耐久性が低い媒体なんです。

ブルーレイ ディスクはDVD系に比べ保護層がかなり薄い為、傷に弱く、また重ねて保存時の劣化がかなりあります。

----

【実話】
 私もBD-RをDVD・CD用の不織布のファイルケースに保存して数枚ダメにしています。

 5年前のビデオを久しぶりに再生しようとしたら読込不良。
 記録面を見たら、不織り布のデコボコ模様が。

 ファイルケースをいくつも横に積み上げていたので、媒体に重さがかかっていたのでしょうね。

 祈りながらウェットティッシュで磨いてもダメでした。



----

ブルーレイ媒体保存で大事なこと


・高温になる場所には置かない。

 まあ、これは言うまでもないことですが。


・ブルーレイディスク対応のケースに保存。
  商品例[FCD-FLBD64BK]

 これは後述を見るまではホント知りませんでした。
 まさにコレで痛い目にあいました。


・ケースは重さがかからないように、立てて保存する。

 これに関しては、確かにうっかりでしたね。
 ちょっと考えれば分かることだったのに。


---


サンワサプライさんの下記ページがかなり参考になりますよ。

 サンワサプライ:ブルーレイディスクの正しい保管方法
 https://www.sanwa.co.jp/product/acc/howto/bluray/blu-ray.html



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。