ロイドベンチャーシステム雑記<ロイドの日記>

弊社「株式会社ロイドベンチャーシステム」は、千葉県(主に南房総地域)でパソコンの何でも屋をしています。

グラボ ASUS:ENGTS450 DC SL/DI/1GD3 納品 2例目

2012-04-16 17:18:16 | 商品紹介
 

南房総市和田町のお客様より、
秋葉原をメインとする九十九電機製BTOミニタワーパソコンの故障に関し相談を頂きました。
 

 故障概要:ディスプレイ映像が大変ちらつく。
 Dsc_0001_r

 

既に購入から5年以上経過したミニタワー。
Dsc_0003_r
OSはWindowsXPです。

 

持参した弊社ディスプレイを接続しても状況は変わりません。
デバイスマネージャでグラボを確認してみますが、互換ディスプレイアダプタのまま。
デバイスドライバの上書き更新もできません。(チップを認識できない)
 

もうこれはグラボの問題でしょう。
 

搭載グラボの概要は、
  ・PCI Express 16対応
  ・GeForce9800GTをチップに搭載したもの
  ・補助電源は6ピン1口使用
でした。

 

グラボを交換すれば解決するでしょうが、さてどんな製品がいいか。
 

 ・電源ユニットからのグラボに接続できそうなコネクタは前述6ピン1本のみ。
  → 2本以上使うようなグラボはダメ
 ・GeForce9800GTと同等以上の性能
 ・あまり高額ではないもの

 

電源ユニットの出力は恐らく問題なさそう。(手間がかかるので厳密な計算は省略)
ですが、不足コネクタの為に電源ユニットまで交換なんてやってられません。
 

そこで思いついたのが、昨年も納品を行いました「ASUS:ENGTS450 DC SL/DI/1GD3」でした。
 

Dsc_0007_r
 

パッケージにはっきりと電源コネクタの絵とともに Unpluggedの文字。
Dsc_0008_r
この通り補助電源不要ですから、そもそも電源コネクタを使う必要がありません。
 

お客様の液晶ディスプレイは、アナログRGB。
Dsc_0009_r
デジタル-アナログ変換コネクタも不要です。
 

しかも9800GTよりは性能は上回ると思われますし。
 

巨大な放熱版の為に、PCIスロットの幅を2つ占有しますが、先の写真の通りそもそもグラボ以外にボード装着をしてなかったので問題ありません。
 

気になるのは上に付き出る熱伝導パイプの高さ。
ですが、これも奥行きに余裕のあるタワーケースですので問題なし。

 
 

というわけで、納品してまいりました。
 

結果は上々。
 
 

電源に不安のある増設事例の場合には未だにありがたい製品ですね。
 

最新高性能グラボの性能が必要となる場合や、ケースサイズが狭い場合はダメですが。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。