ロイドベンチャーシステム雑記<ロイドの日記>

弊社「株式会社ロイドベンチャーシステム」は、千葉県(主に南房総地域)でパソコンの何でも屋をしています。

Outlook2007で送信メールのコピーが「送信済みアイテム」に残らない

2010-07-16 18:16:13 | 技術部屋より

原因などが確定していないのですが、お客様にて本日あったトラブル事例をお伝えします。

 

現象:Outlook2007で送信メールのコピーが「送信済みアイテム」に残らない。

 

   Outlook2007のメールオプションでは、
    「送信済みアイテム フォルダにメッセージのコピーを保存する」に、
   チェックは付いている。

 

 環 境:Windows 7 Professional
     Office2007 Standard SP2適用済み

 

 件 数:この事例は同じLAN上のPC 7件で発生を確認

 

本件、前述の通り、メールオプションでチェックが付いているにも関わらず、送信メールのコピーが送信済みアイテムに残っておりませんでした。

 

暫定対処として、以下手順を行いました。

 

1.Outlook2007を起動

 

2.メニューバーから、ツール(T)-オプション(O)
 Opt1    
3.オプション画面にて、[メールオプション(M)]
 Opt2    
4.「送信済みアイテム フォルダにメッセージのコピーを保存する」の項目
  あえて、チェックを外す
  [OK]で確定し、オプション画面で[適用][OK]

 

5.Outlook2007を一度終了

 

6.Outlook2007を再起動

 

7.メニューバーから、ツール(T)-オプション(O)

 

8.オプション画面にて、[メールオプション(M)]

 

9.「送信済みアイテム フォルダにメッセージのコピーを保存する」の項目
  チェックを点ける
  [OK]で確定し、オプション画面で[適用][OK]

 

10.メールを送信してみる。
   → 送信済みアイテムに、コピーが残った。

 

---

 

今回の事例では、コレで成功しました。
原因不明なところが気になりますが、とりあえず以後様子見に。

 

数年前のソフトなどでは、このような設定が反映されていない問題は結構ありました。
 ・見かけはスイッチが入っているのにダメ
 ・スイッチを敢えてOffにして保存
 ・再度スイッチをOnにして保存で解決。

 

今回も同様だとすると、ちょっと面白くはありませんね。

 

もしも同様の現象を確認された方、トラブル原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと助かります。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問させて頂きます。 (はち)
2011-12-21 10:43:17
outlook 2007を使用しており,それまで送信済みフォルダに残っていたデータが,ある日突然なくなっていました。
おかしいな,と思いつつも再度メールを送ってみると,送信済みフォルダに残ったのでそのまま使い続けてみたところ,1週間経過したところで再びなくなっていました。
同様の例がありましたら,解決方法もあわせて教えて頂けませんか。
返信する
先ほど,outlook 2007の送信済みフォルダのデータ... (はち)
2011-12-21 10:55:56
「古いアイテムの整理」の項目にチェックがついていました。気がつかないうちにチェックしていたようで,おそらく解決すると思いますので,先にご質問させて頂いた件はお忘れください。

お騒がせして申し訳ございませんでした。

返信する
はちさん (ロイドベンチャーシステム)
2011-12-21 18:44:36
当ブログを訪問いただきありがとうございます。

毒になるか、薬になるかもわからない記事を掲載している本サイトですが、今後ともよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。