りとるふぁーむ~ベジ日和☆ 富山で食育を楽しもう!

富山県在住!楽しく食育活動中
氷見の事、子ども達と楽しいベジフル生活を書いています
『とやま食育ラボ』もこちらから

麻袋じゃがいも栽培*収穫だ!

2010-06-30 06:20:00 | 私のりとるふぁーむ(家庭菜園)
4月8日に始めた麻袋で始めたジャガイモ栽培。
植えてから20日後に芽が出てきて、
25日~35日後にはフッサフッサの葉が茂ってくれました。

麻袋が破れるというハプニングもありましたが。。。

植えてから81日目の6月28日。
ヨレヨレの葉になってきたし、もうそろそろ収穫した方がいいんじゃない?というアドバイスがあったので、
ちょうど遊びに来てくれた近所の子供逹と収穫する事にしました。



オッ!ちょっと掘っただけでもゴロゴロっと出てきましたよ。
イモの表皮が赤色なのは「インカのひとみ」の特徴ですね



口の小さな麻袋の中なので皆で取るの取らないのとちょっと喧嘩しながら、収穫してますよ。
子供だから「僕、大きいの取れなかった!」「ちょっと邪魔だよ~」とかね。
ありがちの喧嘩です(苦笑)
でも「大きいの採れたよ~」「こんなの採れたよ~」って声がとっても嬉しかったですね。

 

出てきたのは…大小合わせて約20個のジャガイモちゃんです。
もちろん参加してくれた子供達にも均等に分けてあげました。
自分で採ったジャガイモ君は美味しいかな?



 

2株で20個かぁ~。
正直、もう少し収穫できるかな?って思っていたので、ちょっと残念な結果かも

よ~く見ると根っこの方に小さな芋らしきものが沢山ついています。
もう少し待っていたら大きくなったのかな~?
肥料が少なかったのかな~?
太陽の光が少なかったのかな?
と考えてしまいました。
でも、収穫しないで置いておくと腐ったりしてしまいます。
まだ腐っていなくて良かったと思うべきなのかもしれません。

掘ってみないとわからない、天気にも大きく左右されてしまう…それが農業なんですよね。
来年はリベンジです
絶対に大きな芋も沢山作ってみたいと思います。
りとるは燃えてますよぉ~~~~~

えっと…こうした方が良かったのではというアドバイスがありましたら
ぜひコメント下さい
私も調べてみますが、いろんな人のアドバイスも欲しいです。
宜しくお願いします




他のプランター野菜達はどうなったかな?
ランキングに参加中です。
良かったらポチッとお願いします。
画面が変わったら私を見つけて下さいね

             


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへにほんブログ村

野菜ソムリエランキング←携帯の方はこちらから)


          
 byりとる

最新の画像もっと見る

コメントを投稿