りとるふぁーむ~ベジ日和☆ 富山で食育を楽しもう!

富山県在住!楽しく食育活動中
氷見の事、子ども達と楽しいベジフル生活を書いています
『とやま食育ラボ』もこちらから

子供とおやつ作り(白玉)

2008-10-11 18:43:13 | 子育て、子供と体験


最近、手抜きしてて…
子供達のおやつはポテチばかりにしてました。
これはマズイ(--;)と思い、子供達と白玉を作りました
長男は保育園で粘土遊びを楽しんでいるみたいなので、楽しんで白玉をクルクル♪って作ってくれましたよ。
下の子は作った白玉を一生懸命に潰してましたけどね
始めは普通の白玉を作っていましたが、目の前にカボチャがあったので、カボチャ入り白玉にしてみました
何だか秋っぽいでしょ

長男は喜んで食べてくれましたが、
次男は嫌がって食べてくれませんでした
ま、喉につまらせるかもしれないから食べなくて良かったかも…。

『カボチャ白玉』
[材料]
白玉粉…200g
水…190ml弱
カボチャ…小1/4
ゆであずき…適量

[作り方]
①カボチャは種とわたを取って、一口大に切ります。
耐熱容器に大さじ1の水と一緒に入れてラップをして電子レンジで約6分(600wの場合)加熱して、皮を除いて潰します。
②白玉粉にカボチャと水を150ml位を加え、よくこねて残りの水を少しずつ加えながら耳たぶ位の柔らかさにします。
③白玉を適当な大きさに丸め、沸騰したお湯の中に入れ、浮き上がるまで煮て下さい。
④浮き上がって1~2分たったものから順にすくいあげて、冷水に入れます。
⑤白玉が冷めたら冷水からすくいあげ、よく水気を切り、あずきと小さく切ったカボチャ(分量外)と盛り付けます。

普通の白玉を作って、途中からカボチャを入れたら、水分が多くなって耳たぶよりかなり柔らかくなっちゃった。
水には注意して下さいね。
美味しい白玉作って下さいね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿