りとるふぁーむ~ベジ日和☆ 富山で食育を楽しもう!

富山県在住!楽しく食育活動中
氷見の事、子ども達と楽しいベジフル生活を書いています
『とやま食育ラボ』もこちらから

富山八百屋塾に参加♪梅サワー、梅酒、梅ご飯を作ろう!

2010-06-19 05:50:00 |  ** 富山八百屋塾
今回は本当にいろんな事を教わりました。
どれも家庭でできるものばかり

梅サワーの作り方



今回はJAみなべいなみさんから出しておられる甘酢漬け用の『漬けちゃろか』を使用しました。

梅1kg+氷砂糖500g+漬けちゃろか
で1ヶ月くらいでできるそうです。
う~ん、漬けちゃろかがとっても気になるぅ~~~。。.


梅酒の作り方



去年作った梅酒が大成功だったので、今年も梅酒は作るつもりなんんですよ


さてさて、梅酒の作り方はどんなかな?
梅1kg+氷砂糖1kg+リカー1.8リットル(35度)
リカーはブランデーでもいいそうですよ。どんな味になるんだろう…。
おススメは焼酎純だそうです(笑)
梅についても、黄色い梅の方が味がまろやかになって美味しいそうです。
青い梅だとちょっと渋みが出てくるそうですよ。

そうだな~。。。去年りとるが作った梅酒は青梅を使用したんだけど…
そんなに渋みは感じなかったような…。
ま、ここはお好みで

私が一番興味を持ったのはこの梅ご飯の作り方♪
この白干しした南高梅を使って作ります。



3合のご飯に対して3つの梅干しを入れるだけ。



炊きあがりはこんな感じ。混ぜ混ぜして…。





チョー簡単

本当に簡単にできましたよ。
実は、我が家ではパパが梅干し苦手なので、梅干し料理ができないのです。
でも、これは美味しかったので梅干しを数個持ち帰って作ってみました。
長男君は大好きだったみたいでおかわりするし、
パパも「これなら食べれる」って食べてくれましたよ。
本当に美味しいです。
ぜひご家庭で作ってみて下さいね

今年は本当に梅で楽しめそうです。
実は氷見特産の稲積梅は今が旬

私の梅干し&梅ジュース&梅酒作りはこれからです
頑張って作ろ~っと。

梅にはいろんな効果が期待されていますよ。
あの酸っぱさ(クエン酸)が疲労回復に効果があったり、
梅の殺菌力は、腐敗防止や食中毒の予防に役立ったりします。
今の季節には欠かせない食べ物になりそうですね。




夜は梅酒を飲んでホッとしてます
ランキングに参加中です。
良かったらポチッとお願いします。
画面が変わったら私を見つけて下さいね

             


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへにほんブログ村

野菜ソムリエランキング←携帯の方はこちらから)


          
 byりとる

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kae)
2010-06-19 14:36:31
梅のいろんなレシピすごく参考になります
実は梅ジュース作りたかったんです
毎年たくさんなる梅、そのままにしとくのはもったいなくて
いつも梅酒ばかり作ってましたが、今年はいろいろ楽しめそうです
返信する
食べる梅酒 (keroro)
2010-06-19 21:09:59
りとる様こんにちは

ご存知かもしれませんが、梅酒を作るときに、半年してから砂糖を入れると、梅が柔らかーくなっておいしく食べられます。
といってもおばあちゃんが作ってくれてたので、私は食べるばかりでしたが・・・
返信する
keroroさんへ。 (りとる)
2010-06-20 05:58:43
コメントありがとうございます。

梅酒を半年後に砂糖を入れると梅が柔らかくなるんですか?
初めて知りました♪

砂糖を追加すると砂糖の分量が多って甘い梅酒になりそうですが、
梅だけ取り出して砂糖漬けにするんですか?
なんだか興味がでました♪♪♪

去年作った梅酒の梅はとっても固いし、お酒の香りが強いので、
実は大人用のジャムにしようかなぁ~って思っていたんですよ。

keroroさんのおばあさん直伝の梅酒の梅の美味しい食べ方やってみたいですね。
返信する
kaeさんへ。 (りとる)
2010-06-20 06:20:31
コメントありがとうございます。

私も梅の簡単な利用方法がわかったので、
これから稲積梅を使って梅酒、梅ジュースを作っていきたいと思っているんですよ。
今年は白干しの梅干しも作りたいな

kaeさんのおうちに梅の木があるんですか?
羨ましいなかぁ~~~。
私は今年は知り合いの所の梅が不作だったようなので、
昨日、今日開催されている「稲積梅の即売会」に行ってみようと思っています。
美味しい梅の加工品も売っているようなので
チェックしてまたブログにアップしますね
返信する
お砂糖 (keroro)
2010-06-21 22:07:32
確か最初の半年は、砂糖無しのストレートじゃなかったかなぁ。んで、半年後にお砂糖入れてじっと待つんだったと思いました。

それだと漬かりませんか?
返信する
keroroさんへ。 (りとる)
2010-06-26 14:07:03
再びコメントありがとうございます♪

氷砂糖なしで作る梅酒のレシピはあるみたいですよ。
大人の味でさっぱりした梅酒ができるそうです。

なので、後からお砂糖を入れるのもOKなのかもしれません。
普通に漬けた梅酒は固いままですが、おばあさんの秘伝梅酒は柔らかい梅ができるのかもしれないですね
返信する

コメントを投稿