りとるふぁーむ~ベジ日和☆ 富山で食育を楽しもう!

富山県在住!楽しく食育活動中
氷見の事、子ども達と楽しいベジフル生活を書いています
『とやま食育ラボ』もこちらから

虫嫌いの人は見ないでね*バジル栽培

2010-08-21 07:30:00 | 私のりとるふぁーむ(家庭菜園)
今朝、毎日の水やりをしていたら…
「ん?これは…」というバジルを発見!

トマトの凛々子ちゃんの側にあったバジル。
昨日まであった葉がない!



これは…やばいですよ~~~。

よ~く見ると…いたぁ~



この虫くんは、同じプランター内に10匹ほどいました。
なんと!他のバジルの葉にもいたんです。
水やりのホースをジェットモードにして噴射すると落ちてきました。

あと、エゴマにも1匹。
おっそろしいです。
多発注意報です。

よーく見ると…大きい虫も見つけてしまったぁ~
(虫嫌いなのにぃ~~~~~



見える?
見たくないよね。。。
大きすぎるよぉ~

全て割り箸で取って、ビニール袋に入れました。
子供達に見せて、それからどうしよっかなぁ~~~。

やっぱり何か散布しとかないとだめかもしれないですね。
調べてみると、この8~9月頃が多発するらしいです。
バジルみたいな香草には虫はつかないのかと思っていたら大間違いでした。

皆さんも気をつけて下さいね。




虫との格闘の日々は続きそうです
夏の終わりが寂しいりとるもランキングに参加中です。
良かったらポチッとお願いします。
画面が変わったら私を見つけて下さいね
何と!富山の野菜ソムリエが10位以内に4人もいますありがとうございます

             


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村

野菜ソムリエランキング←携帯の方はこちらから)


          
 byりとる

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Grow)
2010-08-21 20:35:49
お野菜、たくさん栽培されていたんですね
うちのキュウリは8月に入り、アブラムシ(?)が多発して枯れていってしまいました

でも、それなりに収穫も出来たし、
菜園1年生としてはまずまずかな~
と勝手に自己評価しています


返信する
Growさんへ。 (りとる)
2010-08-22 06:10:26
コメントありがとう!
そうなの。実は色々栽培していました
と、いうか前半はかなり放置していたんだけど育ってくれてました。

虫は本当に多発していますよ。
毎日、毎日、虫を潰したり捨てたりしています。
最近は暑いので水やりもかかせません。

もう、夏も終わるので次の野菜を植える準備中
次は何を植えようかなって

Growは順調に前に進んでいますね。
何だか羨ましいです。
私も何か前に進めるように頑張るよ
返信する

コメントを投稿