はいはい日記

はじめてのblog、少しずつ前に進むのだ。

ど~でもい~ですよ~

2005-08-06 03:06:34 | 世間のできごと
国会は郵政民営化一色で、参議院で否決されたら衆議院を解散するという話になってる。報道によると、票読みはかなり怪しく(否決が濃厚に)なってきたようだ。
「解散で政治空白を招くことは許されない。良識ある参院議員は適正に判断すると思う」とか言った与党幹部がいたようだけど、良識ある議員というのは、政治空白がどうこうより、目の前の法案の内容について、自らの良心と信念に基づいて賛否を判断すべきであって、打算や妥協を強制される筋合いではない。郵政民営化の是非はともかく、解散カードをちらつかせて恫喝する政治手法は非常に見苦しい。
「政治空白を招きたくない」なら、解散しなければいいだけのこと。そのカードは反対派が持ってるワケじゃないのだから。個人的には、8~9月に選挙戦やったとして、その期間国会が動かないことが一大事とは全然思わない。もともと国会も閉会中の時期だもんね。
選挙がお好きならやっておくれ。投票には行くから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿