はいはい日記

はじめてのblog、少しずつ前に進むのだ。

星野ジャパン3連勝! と、放送事故?

2007-12-04 17:38:19 | スポーツ
星野監督涙の五輪切符/アジア予選 - 北京オリンピック 野球アジア予選 : nikkansports.com
テレビで見ていたけれど、序盤は1-0のキリキリした展開で、6回裏にダルビッシュが逆転2ランを喰ったときにはどうなることかと思ったけど、その後の猛攻でチャラ。点差ほどには力の差は無かったと思うけど、とにかく予選3連勝で北京行きを決めた。

…のだけど、デジタル放送では試合終了の場面を見ることができなかった。10時直前から突然「放送を受信できません」「現在放送されていません」という状態に陥り、音も画も全く出ない状態に陥った。一瞬、地上波のアンテナが壊れたのかと思ったが、同じデジタルでも他のチャンネルは何の問題もなく放送していて、HABだけが受信不能な状態。おなじHABでもアナログ放送に切り替えたら問題なく放送が見られたので、ウチの機器特有の相性問題なのか、よく分からない。ちなみに、同じ東芝製の VARDIA RD-S600 でも全く同じ症状だった。

アナログに切り替えて視聴できたので大問題ではなかったけど、デジタル特有のトラブルで足をすくわれた形。まったく信用おけないメディアだ。デジタル放送は報道ステーションが始まった10時24分の直前から復活したので、EPGまわりで何か問題があったのかもしれない。

今朝の新聞各紙を見ても全く触れられていないので、機器特有の問題なのかもしれないけど、国策で推し進めているデジタル放送の、技術面のお粗末さがかいま見られたような気がした。

画像は22:09、9回裏の上原登板直後の模様。2画面同時表示で、左側はアナログ放送 25ch の HAB、右側は地上デジタル放送 5ch の HAB。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿