はいはい日記

はじめてのblog、少しずつ前に進むのだ。

iPodの音量調整

2008-03-24 01:28:11 | Mac / iPod / iTunes
最近は音楽はもっぱらiPod(5G)で聞いている。車中は Belkin の Tunebase FM 経由、それ以外ではイヤホンで聞くのだけれども、iPodの音量調整がどうにもこうにもうまくいかない。

これまでは主にiGainを用いていて、iTunes上ではそれなりに同じ音量になるのだけれども、iPodに出すともうダメ。シャッフルで聞いていると突然とてつもなく音量が大きい曲が出てきたりして、耳にも悪い。iGainでiTunes用に音量調整しても、iPod側で音量変更したりすると滅茶苦茶になる。iGainには想定iPod音量を指定して音量を合わせる方法もあるのだけれども、それをやるとiTunesの音量が狂ってしまう。iTunes上でも-100~+100の範囲でしか調整できず、これを超えると調整不能になってしまう。調整幅が大きい曲はCDに書き出すとこれまた音量が合ってない…と、どうしてこんな仕様なのか頭を抱えるばかり。

先日、mp3gain(+aacgain)を導入したら、-100~+100を超える音量調整も可能になった。mp3gainは元データのmp3やaacを直接いじって音量を変えるので、今度こそiPodの音量問題解決か?と思ったが、これもダメ。

今からでもいいのでiPodのボリュームの仕様をせめてiTunes準拠に変えてもらえないかなぁ…。

「エラー報告」が初めて役に立つ

2008-03-16 01:08:14 | コンピュータ
パソコンを使用していたら、マウスの電池残量が少なくなってきたとの警告が上がってきたので、ストックのエネループと入れ替えた。

…ら、突如としてWindowsのネットワーク機能が死んだ。Firefoxで閲覧していたページが開けなくなり、IEに切り替えてもダメ。宅内ネットワーク全体が死んでるのかと思いきや、iPod touchでは閲覧できてるので、そのセンはない。無線LANが調子悪いのかと思い、無線LANの無効→有効をやってみたものの回復せず。あららと思い、パソコンを再起動しようとしたら、電源が落ちる寸前に怪しげなエラーログが画面にドバッと表示された。

再起動すると、無事立ち上がってきたと思いきや、「Windowsが深刻なエラーから回復しました」「エラー報告してください」というダイアログが表示され、何の役に立つのやらと思いながら了承したら、マイクロソフトの「Microsoft Windows エラー報告」なるページが開いて、「Synaptics Touchpad Driver (SYNTP.SYS) の更新プログラムをダウンロードしてください。この問題は、Synaptics Touchpad Driver (SYNTP.SYS) が原因で発生しました。Synaptics Touchpad Driver (SYNTP.SYS) の製造元は Synaptics です。」というみょーに具体的指示が。指示されたリンクから最新のドライバをダウンロードしてアップデートした。
確かにマウスの電池を交換したのが今回の不具合のトリガーになってるので、タッチパッドドライバの不具合という指摘は妥当なように思われ。エラー報告って役に立つときもあるんだなぁ。

…などとドライバ更新してしまってから振り返ると、リンク先ページもろくすっぽ検証せずにインストールしてしまっていた。ことによっては、こんな感じでスパイウェアの侵入を許してしまうかも。ちょっと軽率だったかな。