はいはい日記

はじめてのblog、少しずつ前に進むのだ。

Ubuntu 8.04 LTS リリース

2008-04-25 23:06:06 | Linux
Home | Ubuntu Japanese Team
とりあえず日本語版CDをダウンロードしているところ。
以前パソコンをリカバリしたときVMwareをインストールしなかったので、以前VMで構築していたUbuntu環境も使えなくなってしまった。
今回のリリースでは…Firefox 3 Betaとかも入ってて、今手持ちの5年落ちノートPCでは処理能力的に苦しいかなぁと予想。

ちなみにスラドのUbuntuトピでコメントがあったFirefoxの拡張機能「Make Link」を入れてみた。CopyURL+のバージョンアップがずっと止まっていて、最近はずっとURL手打ちだったけど、こりゃ十分代用になる。というか更に使い勝手が良さそうだ。

すごいコメント

2008-04-23 23:02:21 | 世間のできごと
光母子殺害:【本村洋さん会見詳細】<1>「裁判所の見解は極めて真っ当」 - 毎日jp(毎日新聞)
光母子殺害:【本村洋さん会見詳細】<2>「どこかで覚悟していたのではないか」 - 毎日jp(毎日新聞)
光母子殺害:【本村洋さん会見詳細】<3止>被告の反省文は「生涯開封しない」 - 毎日jp(毎日新聞)
事件や判決の是非はともかく、判決後の記者会見でのこのコメントはすごい。
この境遇、この局面にして、こんなコメントが、何の迷いもよどみもなく出てくるというのは、我が身に置き換えるまでもなく、驚嘆する以外にない。
9年間という長い時間、一心に考え続けた、その積み重ねだろう。このコメントの重みの前には、他人のどんな論評も何の価値も持たない。人間として尊敬に値するが、彼をここまで至らしめた、悲しみの大きさと、長く苦しい月日を思うと、非常に心苦しいものがある。

ちなみに、この全文を読むことができたのは、即時性があり、かつ、紙幅の制限がないwebならでは。今朝の毎日新聞本紙には全文が出ていたのかもしれないけど、ウチでは取ってないし…。いくつか読んだ地方紙で、ここまで会見の模様を詳しく伝えたものはなかった。
webのありがたみを改めて知る今日この頃。

スバル、軽自動車の開発から撤退

2008-04-12 06:14:07 | くるま
スバル富士重、軽自動車の開発から撤退
このニュースは率直に「残念」。スバルの軽自動車はスバル360にはじまり…などといううんちくはともかく、スバルにとって軽は国内販売の大きな柱だし、軽がなくなるとスバルブランドの門戸が狭くなると思う。そんな事も言ってられないくらい、現在のスバルは苦境に陥っているということか…。
サンバーやR1、R2などの個性の強い車種を出していただけに(そのR1、R2の販売不振が痛手なのだが)、ダイハツからのOEMに切り替え、スバルが独自色を失っていくのは非常に残念な印象。スバルが築いてきた独自の存在感が希薄化していくんじゃないだろうか。

大してタマ数が出そうにもない水平対向FRの新車種なんかより、よほどブランドアイデンティティに影響すると思うんだけどなぁ。

ちりとてちん

2008-04-01 23:36:07 | テレビとか
NHKの朝ドラ『ちりとてちん』の放送が先週で終わった。
ウチでは嫁がBS2の一括放送を録画して見ていたので、時間が合ったときだけちょこっと見ていたのだけど、最近見た朝ドラの中では相当面白く感じた作品だった。
にもかかわらず、視聴率は伸び悩んだようで…アレ?

番組のクライマックスは実質3月28日(金)放送分、最終話の1つ前。前日の放送で突然高座からの引退を宣言した喜代美が、引き止める周囲の声に対して引退を決意した理由を語る。母親への謝罪と、新たな人生の目標を告げたとき、見ていてもう涙が止まらなくなった。直前に小浜を離れるときのシーンがリプレイされて、あっ、このシーンが伏線だったのか、このシーンの逆で来るんだぁ、と気が付いたのだけれども、予想通りのセリフが出た瞬間、我慢しようとしたのだけど、我慢できなくなり、思わず声を上げてしまった。

一緒にテレビを見てた嫁はまったく平然としてて、逆に笑われてしまったが