はいはい日記

はじめてのblog、少しずつ前に進むのだ。

電気自動車の乗車体験

2008-10-15 06:48:23 | 日常のこと
ちょっと前になるが、産業展示館で開催されたオール電化フェアに行ってきた。
いちばんの目当ては、アンパンマンショーだったりしたのだが アンパンマンとばいきんまん、ドキンちゃんのほか、やきそばパンまん、やきそばかすちゃんに、ハンバーガーキッドまで登場する豪華ストーリーw で長男はいたく満足した様子。

画像のエリーカは展示されていただけで乗車は不可(だったと思う)。中はフルバケットシート装備で、まあ時速300km超のスーパーカーだからむべなるかな、といったところ。エリーカのそばにはタケオカ自動車工芸の電気自動車も置いてあった。こちらはミニカーという印象で、大きさもお値段もそれなりといったところ。
外ではスバルR1eと三菱i-MIEVの体験乗車が行われていて、家族4人だったので4シーターのi-MIEVに乗ることにした。(R1eは2シーターなの家族まとめては乗れない。)
いざ順番が回ってきて、自分は助手席に乗車。車内は本当に普通の軽四輪と同じ。しかし走り出してみると全然違う。エンジンの音も振動も全くなく、スルスルと走る。聞こえるのはかすかなモーター音とタイヤのロードノイズのみ。加速も力強くスムース。フルスロットルの加速も力強い。運ちゃん曰く、「来年春頃に200万円で発売するから買ってね」とのこと。いや200万円ならちょっとは考えるかも。自宅に電気スタンド(充電装置)を作る改装費用が別途かかるだろうから、トータルでいくらかかるかは分からないけど、手が届きそうな感じもする。
嫁さんのクルマが来年車検だけど、それは通して、その次あたりに電気自動車への買い替えを真剣に検討することになるかもね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿