はいはい日記

はじめてのblog、少しずつ前に進むのだ。

Googleマップのドライブルート検索

2008-10-30 03:52:40 | Google
大きな画像
「Googleマップ」にドライブルートの検索機能を追加
早速試してみた。そして驚愕。
出発地と到着地を入力してルート検索をした瞬間、結果が表示される。出発地・到着地はドラッグして簡単に動かせるし、ルートそのものもドラッグするとあっという間に経由地を指定した別ルートが表示される。すげえ。
iPod touchの「地図」アプリでも経路が検索できるようになっていた。こっちは経由地とかは簡単には変更できないみたい。iPhoneならGPS機能で現在地をトレース可能だと思うので、利用価値が高いだろう。
物議を醸しているStreet Viewもこのドライブルート検索と連動して真価を発揮か?交差点などのポイントの実際の風景が確認できるので、地図とにらめっこしながら「ここで曲がればいいのか?」などと悩む必要がない。

出発地・到着地はGoogle Mapsのルート検索対応地域ならどこでもいいみたいなので、金沢駅前からニューヨークのタイムズスクエアまでの地図を検索してみた。
太平洋上に線が描かれたので「おや?」と思ったが、その経路には
太平洋をカヤックで横断
と書かれていた。
それは無理っす。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿