はいはい日記

はじめてのblog、少しずつ前に進むのだ。

OOo 2.0 Beta 2

2005-08-31 02:24:25 | OpenOffice.org
窓の杜 - 【NEWS】「OpenOffice.org」v2.0のβ2が登場、正式版は2005年内にリリース予定
さっそくダウンロードしてインストール。手元では日本ユーザー会独自ビルドの 1.9.123 を利用していたけれども、問題なく置き換えされたようだ。Beta 2 のバージョン表記は 1.9.125 となっている。
2.0 RC が9月、2.0正式版が年内の予定とのこと。まあ、予想されたこととはいえ遅れ遅れのスケジュール進行になってる。ユーザー会掲示板等では 2.0 Beta が不安定との報告が上がってるけど、うちの環境では今のところ落ちたことはない。もっとも、ちっとも使い込んでないせいもあるだろうが。

Vodafone 703SH

2005-08-31 01:25:28 | 世間のできごと
ITmediaモバイル:iTunesからそのまま──703SHの音楽機能を試す (1/2)
Vodafone 3Gに関してはエリアが不安定なんて記事もあったので積極的に機種変して追従する意欲はあまりなかったものの、iTunesの楽曲をそのままコピーして再生できるというこの記事を見て結構グラッときた
自分も相方も今のケータイが2年を超えて結構飽きてきているのは事実。NMP施行まで放っておこうかと思っていたんだけど、3Gのエリア状況如何では揃って機種変しちゃうかも。

WRCドイツ

2005-08-28 23:43:41 | くるま
SUBARU - モータースポーツ
スバル勢は細かいトラブルも出て厳しいレースになった。ウィナーはまたもローブ。ソルベルグは7位まで挽回するのがやっと。これでローブとのポイント差は38ptにも開いてしまった。ランキング2位のグロンホルムも32pt離されている。残り5戦しかないから、次戦の結果次第でローブのタイトル獲得が決まってしまう。はやっ。

新型エアボード?

2005-08-26 00:37:07 | エアボード
ソニーの「LF-X11」が7月29日にJATEを通過している。型番からしても明らかにウチのエアボードLF-X1の後継機種だろう。
仕様を想像するに、割り当て周波数の変更があったIEEE801.11aへの対応がメインか? あとはLF-X5で対応済みのPDF表示が可能になるとか…それほど大幅な仕様変更はないと思うんだけど。
それより米国では販売しているLocationFree Player for PC Softwareを国内でも販売してくれないかなぁ。噂レベルの "LocationFree Player for PSP" と併せてかなり期待してるんだけど。

第三世代ロードスター

2005-08-26 00:16:47 | くるま
「マツダ・ロードスター」がフルモデルチェンジ!第三世代へ
世界で最も成功しているオープンカー、マツダ・ロードスターがモデルチェンジして3代目になった。一度は所有してみたいという思いはあるものの、FRの2シーターオープンをこの雪国で所有するというのは相当の覚悟と余裕がないと難しい。
価格は220万円からと決して安くはない。それだけ出すとなると、他にもいろいろな選択肢があるから目移りしそう。

インテルの新アーキテクチャ

2005-08-25 00:52:02 | コンピュータ
Intel Developer Forum Fall 2005基調講演レポート
元麻布春男の週刊PCホットライン
インテルが新しいCPUアーキテクチャを発表したらしい。ただし発売は2006年後半からとのことなので、なんだ、ちょうどWindows Vistaと似た時期になったということね。
今使ってるPCはCentrinoの第一世代のもの。CPUはPentium M (Banias) の1.4GHzでRAM 512MB、HDD 40GB、コンボドライブ、14.1"SXGA+ TFT。これにOffice Personalをつけて、購入価格は20万円を切っていた。すでに2年以上経ってるけど、それほど陳腐化した感じはない。今のPentium M系は最速で2.1GHz程度(ただし値段はすげー高い)だから、まだクロック速度も1.5倍くらいにしかなってないし、そもそも現在のCPUパワーにそれほど不足を感じてない。
こういうニュースを見ると、今はPCを買うには悪い時期なんだろうなと思う。CPUもOSも代替わり間近だし、もし買うなら陳腐化覚悟で徹底的にローコストの選択をするのが得策か。

まるごと!機動戦士ガンダム

2005-08-21 01:21:52 | テレビとか
昨日はついついNHK-BS2「まるごと!機動戦士ガンダム」に見入ってしまったが、さすがに朝5時までは持ちこたえられず途中(午前2時頃)で撃沈 ただし映画の部分だけはHDDレコーダーを並行して回してたので、完全に見逃すことはなかった。
ファーストガンダムは小学生の頃テレビで放送されてたのをビデオ(VHS)に録り何度も見返したものだ。ただ、TV放送にあたり相当カットされていたようで、今回放送されたノーカット版では知らないシーン(主に人間ドラマ部分)が多く入ってる。
DVD版では声優やBGMが違う部分もあるらしいので、今回放送されたオリジナル版は昔のVHSテープ同様、大切に取っておこう。

ゲームボーイミクロ+携帯電話=?

2005-08-19 23:36:07 | ゲーム
ITmediaモバイル:新規参入がもたらす破壊と創造 (2/2)
このテキストを読んでいてふとひらめくものがあった。
特に「ゲーム機が通信端末になる」という例えを何度か繰り返していたことから、例えば任天堂のポータブルゲーム機が通話機能を備えるようなイメージなのだろう。
これを読んで、昨日発表になったゲームボーイミクロに通話機能が付いたものを想像した。ゲームボーイミクロ自体、携帯電話と似たような大きさだから、持ち運びに違和感はないだろう。
そもそも、ケータイで電話をかけるときって今や数字ボタン押してダイヤルなんかしない。だったら数字ボタンのないケータイというのも「アリ」かもしんない。
ひとつネックになるのは、メールの文字入力だろうか。現在は数字ボタンに50音の各行が割り当てられているのがスタンダードで、それ以外の高効率な入力方法というのがなかなかひらめかない。しかしその問題さえ解決すれば(あるいはメールをあきらめれば)、今のケータイで使える機能、ミュージックプレイヤーだってカメラだって、もちろんゲームだって、現在の十字ボタン+いくつかのボタンで十分実現できる。
実現したら最強の簡単ケータイになるか?

ゲームボーイミクロ

2005-08-18 22:38:55 | ゲーム
ゲームボーイミクロの国内発売が発表された。9月13日発売で価格は12,000円(税込)。価格については、正直ビミョー。ちょっと、ほんのちょっとなんだけど、高い気がする。
ただ、何よりいちばん嬉しいのは「スーパーマリオブラザーズ」の再発だったりする 前回は買い逃して悔しい思いをしたので今回は確実に買うぞ~