Lilie's Diary

長崎 その2



昨夜泊まったお宿は駅前のクオーレ長崎のレディースパック。
お部屋はビジネスHなので狭~い!
けど朝食バイキングが結構良くって助かりました。


2日目は4時間15分の定期観光バスツアーに参加。
長崎原爆資料館平和公園出島見学。
その後、孔子廟大浦天主堂グラバー園と回ります。

原爆資料館や平和公園には修学旅行生や遠足で来ている
学生がいっぱい。
高校生より小学生の方が熱心に資料を読んでたのが印象的でした。

 

バスの中からの見学でしたが如己堂が印象的でした!
(原爆の後遺症で苦しみながらも被災者の救護に力を尽くした
永井隆博士
の暮らしてた2畳一間)
バスガイドさんが永井博士のお話や「この子を残して」
を朗読して下さり涙が出そうになってました。

  

ステンドグラスの美しい大浦天主堂、
グラバー邸の優雅さ立地の良さも印象的でした。


・・ということで、
びわ3個入りゼリーと福砂屋カステラ、ちゃんぽんを土産に帰宅しました。

あっという間だったわ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「小旅行・お出掛け」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事