Lilie's Diary

友達とちょこっと観光♪


友達とドライブして、亀岡の鍬山神社(くわやまじんじゃへ。 


紅葉とドウダンツツジが鮮やかです~~~♪😍
 
去年は紺の上着をはおって撮影してたけど、
今年は暖かくて(小春日和過ぎる!)上着も脱いでたので、
黄色い薄手のセーターが派手だわ!お恥ずかしい。😅 

紅葉の季節は、駐車場も有料になります。仕方ない。😅 
週末は道路も駐車場も溢れるくらい混むので😱
平日に行かれる事をお勧めします。








そして、近所の鈴虫寺(華厳寺)にも。少し遠方の友達希望で。😅 
苔寺(西芳寺)のちょっと手前にあります。
3時の回だったので、それ程混んでなくて良かったです。
お昼くらいや週末は階段下の道まで並ばれてます。😅 
以前伺った時(コロナ以前)は、
住職のお話の時に、お茶と和菓子を頂きましたが、
今は和菓子は持ち帰って食べるようになってます。
お庭の高台から京都タワーはじめ伏見城までしっかり見えます。

鈴虫は5~6千匹居るそうです!😅 
ユーモア溢れる住職さんのお話時にもずっと、
“リィーン、リィーン”と鳴いてます。
この鳴き声って、オスがメスの関心を引きつけるためのものらしいです。

お守りも久しぶりに買いました。
欲張らずに、願い事は一つだけ!シンプルな物に。😄 
私もわらじを履いたお地蔵さんを拝んで来ました。

他にもうろうろ歩いて観光しました。
久しぶりの友達とのお喋りに観光に美味しいランチ!
楽しかったです♪😊 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「小旅行・お出掛け」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事