Lilie's Diary

土用の丑は、鰻などで1人ご飯♪


昨日は土用の丑でしたね! 

【2022年の土用の丑の日】
1月24日、4月18日、4月30日、7月23日、8月4日、10月27日
この後も8月にも10月にもあります!

夫クンが北海道に遊びに行ってるので、
私だけでお出掛けしたけど、ついつい鰻物を買っちゃって😅
お昼ご飯時に、鰻の巻き寿司と、鮎の和菓子ならぬ鰻和菓子を!


京都の鮎の和菓子は超有名です。5~6月に食べる事が多いかな。

スーパーに寄ったら鰻バージョンがあったので、買いました!
美味しい和菓子屋さんのとはお味が違うけど・・・😰😅
ちょっと受けたよ!😅 



夜も軽食ワンプレートバージョンで!
冷凍してあったの下には、筍ご飯です!(筍と揚げ入り)
大葉20枚くらいは、醤油ごま油具沢山ラー油に漬け込みました。
冷凍してた鶏胸ミンチを、普通の大葉で包み焼きタレ付け。
う巻きは買って来ました。(鰻がちょっとしか!😰😅

でも、1人晩御飯の時の方が、アレンジしたり楽しくて、
お料理に燃えます!😆😄😋 



友達から頂いたばかりの、春に取れた筍の下茹でしたのや、
別の友達からは家で取れた大葉50枚くらいを頂いて、
それらを使ってのお料理も結構忙しかったよ~♪😅 
でもとっても嬉しい!!!ありがとう~~~!😍 

また友達2人から貰った筍関係や大葉関係は出す予定です。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事