シャロンの部屋 Around

料理、ダイエット、インテリア、ガーデン・・・
日常のあれこれをつづる
All That Jazz!

モンサンミッシェル

2010年08月02日 | 日記
はいはい、行ってきました、モンサンミッシェル。
昨日は、あいにくお天気はくもりだったけど、雨にはあたらず。
運動靴はいっていってよかった。階段がすごいのなんのって、中は迷路だし。なんでも708年、日本で言えば奈良時代から建設がはじまって、1000年かかってるっていうんだから。
巡礼の地として教会として建てられ、修道院になって、牢獄になって。今も10人くらいの修道層が暮らしてるんだそうな。
少し高いけど、ガイド付きバスツアーで行って正解。TGVを自分で調べたり予約したり乗り継いだりしんどいし、歴史や部屋の説明があってとってもよかった。
名物のオムレツもたべました。

 

ところが、朝知り合ってとなりの席に座ったシンガポールから来た女性、集合時間にもどってこなくて、30分待ったけどこないので、バス、彼女をおいてきちゃったんですっ。
信じられん。日本だったら、予約受付のときに、携帯番号をかかせるかなにかして、ガイドが事務所に連絡して携帯をならしてみるだろうけど。予約するときに、名前と人数しかきかないんだよね。自由時間にまよっちゃったんだ、きっと。
バスで4時間半、パリから320キロも離れているのに。彼女はどうやってパリに帰っただろうか。シンガポール航空のフライトアテンダントで、翌日つまり、今日フライトがあるって言っていた。

そして今日はルーブルとオルセー美術館にいってきました。
でもねぇ、毎月最初の日曜日は入館料無料なんだそうで、とてつもない人数の観光客が洪水のようにあふれていました。たぶん、パリ中の観光客が全部美術館に繰り出したはず。入館するにも超長蛇の列。
続きはまた。明日。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとx2 (sharon)
2010-08-02 03:05:46
Norman Mama,
ありがとうですっ!一週間すぎたよねえ。
早いような長いような。慣れては来たので、来週は学校帰りに近場を探索しようと思ってます。荷物が重たくてね、学校帰りはあまり動き回れません。コインロッカーのようなものがあればなあ。子供たちね、パパがかけても電話にでないんだよね。留守電にもしてないんだわ、やつら。でも引き続きよろしくお願いします。
返信する
1st Mission Completed (Norman Mama)
2010-08-02 23:04:31
早いような、長いような...いい感じですな

今日の午後、おねえちゃんと話せました。
お水のこともお願いしといたけど、りりちゃんの様子までは
お話し出来ませんでした。
しかし、女の子はしっかりしとるね~~

返信する

コメントを投稿