シャロンの部屋 Around

料理、ダイエット、インテリア、ガーデン・・・
日常のあれこれをつづる
All That Jazz!

○○ロールと社会制度

2010年06月18日 | 日記
この子、なにとなにのミックスだったかなぁ、黒いミニチュアシュナイザーと、うーんおぼえてないけどめちゃかわいいっ!

うちのりりちゃん(シェルティ)もやっと下痢ピーが治って元気を取り戻しました。
犬が病気になると、こちらが大変。下痢ピーはがまんできないので、あちこち、ふんまみれで洗濯、拭き掃除の連続だったし、外へ出るたびお尻を洗わなければならなくて、エライ目にあいました。毎朝毎晩バケツにお湯をくんで、外でお尻を洗うのです。ほぼ水便だったから、おしり回りの毛がピーまみれになり、そのままではおうちに入れないんですから。
老犬になって病気をしたら、犬も介護することになるんだなあ。
生きるものは健康が一番!

昨日、職場の同僚が、円山界隈に堂島ロールのお店ができたっていうから、昼に行ってみました。もちろん、ロールは完売。お店に入ると、店員が『10時と午後3時に整理券をお配りしています』としたり顔で言うのに、なんかカチンときて、「はぁー、10時と3時?なるほど。ヒマな主婦しか食べられないってことね」とおもっきりイヤミを声高に言って何も買わずに帰ってきました。(スミマセン、専業主婦になんのうらみもありません。主婦ってかなり忙しいことよーく存じ上げております。私も主婦ですから。ただ勤務しているので日中拘束され時間が自由にならないだけでございます。)

ってかぁ、世の中男が外で働き、女は家にいる、ことを前提に構築されていて、勤務しながら、諸事こなすことが難しいわけですよ。ローン借り換えをするにあたって、やれ住民票だの、土地公図だの、登記簿謄本だのとってこいって、9時から5時、役所があいてる時間に行くには、会社を休まなきゃならないじゃない。
わけわからない、必要もない、何とか協会で副読本なんか出してないで、PCとかで注文して、身分証明だしてコンビニで受け取れるくらいの、便利な社会制度インフラをつくってもらいたいほしいもんです。じゃなきゃ、月木は夜8時まで受付とか。

朝9時~タイムサービス卵限定300パック。数年前イオンお客様窓口にも文句言ってやりました。『あのねー、今時専業主婦のほうが少ないよ。卵のタイムサービス5時からもやってよ』って。これは実際、実現されましたね。もちろん、意見したのは私だけではないと思いますが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿