シャロンの部屋 Around

料理、ダイエット、インテリア、ガーデン・・・
日常のあれこれをつづる
All That Jazz!

ケーキづくりはギブアップ

2010年12月08日 | 日記

母の報われない苦労の巻き、反響をいただきました。メールでも励ましの、ありがたきおことば、かたじけない。。。

いやほんと、ある日のことだけど、寒かったから暖炉に火をつけてって、息子にたのんだら、ヤツはソファに寝そべってテレビ見ていただけのくせに、「自分でやればいっしょ」と、のたもうた。母はキレましたっ!翌朝6時、息子のめざましが鳴っていないようだったので、「おい起きろ!武士の情けで起こしてやる!ただし、ママの助けはここまでだ。弁当も朝ごはんも、『自分でやればいっしょ』」と吐き捨てて、自分の寝室のドアをしめて、寝くさってやりました。息子は朝ごはんも食べず、弁当ももたず、小雪の中歩いて行きました。やってもらうことは当たり前のようにやってもらい、自分はなんの手伝いもしない。そっちがそうならこっちもこうだ、で、殺伐とした日々が続いたわけです。

去年から自分も具合が悪くて、めまいとうつの中、毎日の家事がつらかったところに、思春期の、取説のない難しい子供の扱いに、泣けることしばしば。そして、いちばん必要なときにいてくれない、いてくれたためしがないオットに、うらみがこみ上げる、という図式なわけです。

ってかあ、今日の本題は、クリスマスケーキよ。いつもなら2種類くらい自分で焼くのだけど、やめたやめたーっ!オットも帰ってこないし、子供らが手伝ってくれるわけじゃないし、自分でつくるのはあきらめて、注文しました。ひとつはこれ、実際は飾りがもっとシンプルで生クリームがのってるだけのガトーショコラ。クリスマスケーキとしてガトーショコラをだしているお店はあまりない。サンタがのったちびっ子向けの生デコはもういやだし。それと、フルーツケーキファクトリーのイチゴタルトの2段構えです!

で、自分はターキーディナーづくりに専念します。知り合いをさそってみたりするけど、クリスマスってみんなそれぞれに家族や友人との予定があるからどなたもいらっしゃいません!ターキーに、グレイビーソースをたっぷりかけたマッシュトポテト、うんまいよ~っ!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿