好きなもので一杯!

旅をする、美味しい食事、読書に、映画にコンサート!!
好きなことだけしていたい!私の日常です(*^-^*)

ちょっと山形へ行ってきました(^^)/

2016年10月30日 15時43分57秒 | グルメ

秋晴れの大阪です

昨日から羽毛布団を出して、冬支度です


朝晩冷え込むようになりましたね

晴れていると昼間は気持ち良いのだけどねぇ


実は先週、山形へ旅に出ておりまして

残念ながら芭蕉にはなれなかったのですが

色々観光してきましたよ


まずは、昼過ぎの飛行機で山形空港へ

空港名は「おいしい山形空港」にいつの間にやら変わっている


レンタカーを借りて、一路庄内地方へ

空港からは2時間ほどの道のりなので

この日は直接お宿で終了です

前に泊まって感激した、湯田川温泉「九兵衛旅館」

こじんまりしたお部屋ですが、女二人なので充分

加湿器も、空気清浄機もすでにスタンバイしている

細かな心遣いが素敵です


温泉も、源泉かけ流しの良いお湯で、金魚が泳いでいるのが観れる

熱いお湯につかったら、取り敢えずビールでしょ

コンビニで売ってたグランドキリンは、苦みがしっかり

コクとうまみもしっかりしたキリンらしいビール


十六夜の月は特別なホップを使用していて

香りがとってもフルーティーで、華やかです

私は、こっちが好みだな


ビールでいい気持になったところでお食事です

食事処での若い仲居さんの説明に苦笑しつつ味わいます

胡麻豆腐は、ゴマダレをかけていただきますが

こんなに柔らかくて深みのある胡麻豆腐は初めてだね


前菜も、だだちゃ豆のすり流しとか、子持ち昆布とか

菊のお浸しとか、全部美味しい


お肉は、山形牛のしゃぶしゃぶです

これも本当に美味しいね とろけるお肉です


刺身は、タコとか、鯛とか、マグロとか

タコが美味しかったし、鯛も美味しいけど

大根で作ったキャンドルカバーが素敵です

他にも蟹寿司は、今シーズンの初物だ


天婦羅は、蓮根のはさみ揚げが美味しい

海老たっぷりで、アツアツのサクサク

思わずガツガツ食べちゃった


焼き物はハタハタ

骨も抜いてあって、食べやすい心遣いが嬉しいね


〆のご飯は、新米のつや姫を温泉で炊き上げたもの

いくらと、お漬物を添えて

今回の旅で気が付いたけど、つや姫ってササニシキ系なんだね

サラッとしていて、粘りの少ないタイプのお米です

いくらも美味しかったなぁ~ 自家製ですって


最後のデザートまで本当にしっかり作られています

ブリュレと、バニラアイスのフランポワーズソース

庄内麩が添えてあるのが心憎いね


ここまで食べたら、お腹パンパン

もう一口も入りません状態です


良い温泉に浸かって、美味しいものを食べるって

極楽ですね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿