愛しむ日々の中で ♡ いまここ新鮮light

✨私の「いまここ」を明るく軽く感じて…ぼちぼち…

北向き花壇*里芋の収穫

2021年11月03日 | 暮らし
 
北向き花壇の手入れと
ミニ畑の里芋を初収穫したよ!
 
 
 
 
トレニアと日々草は種取し仕舞い
買得品で寄せ植えを作った後に
 
スーパートレニアとミニバラの
冬越しの準備をしました♬
 
冬菊の蕾が綻び始めましたよ^ ^
 
 
 
 
里芋や

初収穫の

味みれば

自然の妙が

舌をなぐさむ

 
収穫したての里芋を
甘辛く炊き上げました。
次は味噌汁に入れます。
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございました。
 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 干し柿作り * うちの漬物 | トップ | 小芋の煮込み »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2021-11-03 16:54:42
花壇のメンテ&芋堀お疲れ様です。
俵のような里芋目立ちますね^^
こちらここ数日暖かい日が続いております。
カレンダー残り2枚。
11月もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ti1005hr1006)
2021-11-03 17:00:25
花壇楽しみですね。

里芋良く出来てますね。

色々楽しみがあって…😃

つわぶき
返信する
里芋の茎 (アナザン・スター)
2021-11-03 17:30:49
芋茎って云うのですが、これを外側の皮を剥いて茹でて干し乾燥して保存。
冬の時期に、何も無かった時代重宝していました。
埃が付くので新聞紙で袋を作って被せて。

産後の悪露血を下ろすのに、昔は使われていました。
これと団子汁です。
素朴な味・味噌仕立てです。
返信する
こんばんは (リュウ)
2021-11-03 22:26:14
花壇に畑(里芋)といいですね。
こちらは北国なのでシクラメンが売られています。
これからはもう部屋の中の花だけになるでしょうか。
気温はストーブを点ける季節になりましたが、
昨日今日は日中暖かくてストーブはいりませんでした。
元気に体を動かしているのが何よりです。
返信する
Unknown (warin2020)
2021-11-04 07:24:35
おはようございます

(*^^*)エヘヘ

ブログを久しぶりに書いて勝手に紹介させて頂きました。

アハハ🤣🤣🤣

逃げますね~🤣🤣😂😂

≡≡≡ヘ(*--)ノ≡≡≡ヘ(*--)ノ

イエーイ👊😆🎵🎵

素敵な1日を🍀✨🍀✨
返信する
Unknown (しおり)
2021-11-04 11:59:35
こんにちは。

里芋良いですね。

私は おでんにも入れます🍢
花壇も楽しみですね。
又アップ楽しみにしています。
返信する
Unknown (みゆきん)
2021-11-04 15:14:14
里芋って美味しいよね💓
返信する
ワシも大好きで‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-11-05 00:32:52
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

初収穫の里芋を甘辛く煮込んだ、
お芋の煮っころがし‥‥‥ワシも大好きです。
ご自分が手塩にかけて育てられた里芋ですから、
尚さら美味しいのもワシはお見通しですよ。
芋のツルも炊いたのにも目がないです。

良いセンスの和歌もありがとうございます。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (light77g)
2021-11-05 06:48:19
oyajisannさんへ🍀
こんにちは。

はーい、疲れました。
昨日もドッサリ俵芋が採れました。
こちらも穏やかな天気で助かります。
カレンダーの残り2枚となりましたね!
今月もよろしくお願いします。
ありがとうございました✨
返信する
Unknown (light77g)
2021-11-05 06:51:38
@ti1005hr1006 つわぶきさんへ🍀
おはようございます。

はい。
昨日も沢山、掘りましたよ。
たのしみも楽ではありまシェーンね^ ^

ありがとうございました✨
返信する