「2月の4枚」いちご🍓

2022年03月01日 | 食いしん坊
 
 ☝️娘の苺便りを編集してみました。
 
 
 
 
 
☝️初めて苺大福を作りました。
これだけが上手くできました。
 
 
☝️これは手ぬき苺大福ですが
餡子の包み方が難しかったよ。
 
 
 
 
☝️苺あんみつモドキです。
 
 
👇この企画に参加しました。
OGPイメージ

写ん歩クラブからのお知らせ - こおひいたいむ

※使用写真は著作権フリーのものです。このブログ左側のサイドバーにあるカテゴリー,月刊『写ん歩クラブ』でこれまで参加された方々の作品とブログに...

写ん歩クラブからのお知らせ - こおひいたいむ

 
 
 
🍀
 
 
((ひとりごと))
 
 
イタリア映画ひまわり🌻
戦争悲劇の切ない物語。
あの🌻はウクライナでしたネ。
 
地球は丸くて美しいのに。。
 
 
 
エピソード集抜粋「ひまわり」

 第2次世界大戦時に引き裂かれた悲運の愛を描いたこの映画をご覧になった方は多いのではないでしょうか? 実はこの広大なひまわり畑は,ウクライナで撮影されたものなのです。ソフィア・ローレン扮するジョバンナが,行方不明となった夫マルチェロ・マストロヤンニ扮するアントニオを一面に咲き誇るひまわり畑の中で必死に探している姿は,みなさんの記憶にも鮮明に残っていることでしょう。
 撮影現場はキエフから南へ500kmほど行ったヘルソン州と言われています。今でも7月下旬頃にキエフから南下して郊外へ行くと,一面に咲きわたるひまわりを見ることができます。
 但し,面白いことに,日本で販売されている「ひまわり」のビデオの説明書にわざわざこう書いてあるのです。
 「(映画に出てくるひまわり畑は)ウクライナと信じておられる方には申し訳ないが,ひまわり畑はモスクワのシェレメチェボ国際空港の近くだった。」
 この映画が撮影された1960~70年代及びビデオが販売された時代には,ウクライナは旧ソ連の一共和国であり,外国人はクレムリンから80km以上離れてはいけないと言う規則があったため,多くの観光客がウクライナに押しかけるのを当局が恐れたせいかもしれません。
 この映画がウクライナで撮影された証拠に,ひまわり畑の中でソフィア・ローレンが老婆に夫の消息を尋ねるシーンがあるのですが,その老婆はウクライナ語で答えています。

 
 
🍀
 
 
ご訪問ありがとうございました。
 
身辺整理はだいぶ落ち着いて
今度はミニ畑の手入れをします。
当分、週2回の更新で行きます。
 
よろしくお願いします。
 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 温かい汁物*酵素玄米 | トップ | 菜の花づくし*イカ釣り »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ti1005hr1006)
2022-03-01 18:15:10
こんばんは。
つわぶきです。

いちごが🍓光ってますね。


ひまわり…映画はしりませんが
映像は見たことがあります。

ウクライナでの撮影🇺🇦…何という 巡り合わせでしょうか?

争いはただ哀しいだけです。
返信する
Unknown (霧子)
2022-03-01 18:25:30
こんばんは。初めてコメントさせていただきます。

ソフィア・ローレン主演の「ひまわり」映画館でみまいた。。
懐かしいです・・いつも素敵な写真にうっとりしています(^^♪

これからも楽しみに訪問させていただきますね。
そしていつも暖かいリアクションありがとうございます、感謝です。
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-03-01 19:39:50
「ひまわり畑はモスクワのシェレメチェボ国際空港の近く」と但し書きがあると、鵜呑みにしてしまう所でした。
三、四年前までは、コロナも戦火も人権侵害問題も無く、好きな所へ努力すれば行けたのにと、最近とみに思っております。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-03-01 20:04:55
初めてコメントさせて頂きます。
札幌絵手紙 楽描堂と申します。
苺🍓🍓🍓🍓🍓の真っ赤な色
大好きな苺大福〜♬
思わず〜手を伸ばしました(^-^)

若い頃に見た〈ひまわり〉の映画
ソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニの姿がロシアの大地と重なります。
返信する
包むほうがムツカシイです (ゆり)
2022-03-01 20:37:51
こんばんは。

イチゴ大福綺麗にお作りです。
私は餡子がゆがみましたよ(笑)

昨日、小さな親切をしたことで、今日お礼にイチゴを頂きました(お菓子も)。
凄い香りのいちごでした。先ほど夫と練乳で頂きました(*^^*)

映画見てみようと思います。
返信する
向日葵 (アナザン・スター)
2022-03-02 07:59:39
映画での強烈な印象が忘れられません。
戦争で引き裂かれるのは、罪のない者です。

今回のニュースでも、母親と子どもは越境し、父親は入隊とありました。
何故、話し合おうとしないのか?
権力者の愚かしさですが、自分であったならどうしていたか・・・

地球は誰の物でもなく、生き物の生息する星なんです。
返信する
Unknown (saitosekai)
2022-03-02 08:25:26
おはようございます❗フォローさせて頂きました。そしてフォローありがとうございます❗これからもよろしくお願いします🙇‍♀️⤵️

可愛いイチゴ🍓の写真の編集が素晴らしいです(^-^)/

又楽しみにしてます❗

Have a good day❗
返信する
今月も先月同様に宜しくお願いします~ (ひろし曽爺1840)
2022-03-02 09:05:34
◆👴◆りらさん・お早う御座いま~す!
(^_-)-☆今月も先月同様にお付き合いを宜しくお願い致します!
💻何時も心温まるコメントや👍いいね!ポチを有難う御座います。
@☺@今月も「愛しむ日々の中で・ブログ」で色んな情報を教えて頂くのを楽しみにしています!
★今日の「🍓美味しそうなイチゴ」に⇒👍いいね!😍&👏で~す。
*👴*今朝のMyblogにお誘い➡🎥ひな祭り特集をアップしましたのでお付き合いを宜しくお願い致します。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
返信する
Unknown (みゆきん)
2022-03-02 16:16:13
ひまわり観たよ
勧められて
なんか観終わったら心が切なかったな
汽車シーンとか記憶に残ってるもん
男と女
あぁ~な世界だったなー
返信する
2月の4枚 (田舎人)
2022-03-02 22:30:02
苺大福美味しそうですね。
苺の甘酸っぱい味と餡子の甘い味が、
口の中に広がってきました(^^)。

ところで1枚目、
娘さんは、苺を作られているのではないですよね。
返信する