多肉ちゃん*浅葱

2021年03月22日 | 花と緑
 
3月中旬、地震が多発している。
熊本県、和歌山県、宮城県。
 
地震の事を思うとゾッとします。
 
いつか必ず来る南海トラフ地震。
手の打ちようがありません。。
 
 
 
 
多肉ちゃんを貰った。
 
カランコエは秋に
もうひとつは最近。
 
もうひとつは名前が不明だった。
これ、金のなる木なのかなあ?
 
 

花言葉は「幸運を招く」!金のなる木を上手に育てるには?

なんとも縁起の良い名前をした植物「金のなる木(カネノナルキ)」。その名の通り、「富」や「一攫千金」「幸運を招く」などといった花言葉を持ち、新...

植物とあなたをつなぐPlantia

 
 
 
浅葱をたくさん貰って、根を植える
はずが右手が不調だったので放置!
 
 
放ってた
 
ネギの芽が伸び
 
仕方なく
 
ソッと植え込み
 
もうすぐ4月
 
 
 
 
((ミニ日記))
 
①3月ミニ畑の種まきを諦めた。
(足虫刺され、右手少し傷めた)
 
②牛糞少々をミニ畑に混ぜ込む。
 
③遅れて彼岸団子を作れるかな?
 
 
☘️
 
 
ご訪問ありがとうございました。
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« クリスマスローズ花壇 | トップ | 姫りんご*ヨモギ団子 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多肉 (ゆり)
2021-03-22 08:00:51
おはようございます。

多肉は色々持ってますが、金のなる木と書かれてあるのは似てますが・・・
これまた似た多肉はいっぱいあります。枯らしたものでピンクのお花の咲く多肉にそっくり!

どちらに転ぶか(笑)楽しみにお待ちください。

ネギはね、キッチンそばでプランター植えにすると、ずっと使えます。
抜いてしまうんでなく、緑の部分を切り取っていくの。するとまた出てくるの。(畑でも)。
1本ネギの太いのは根ごと抜きますけれどね。

地震・・・小出しにエネルギー発散をと思うのですが(;^_^A
返信する
Unknown (りら)
2021-03-22 08:15:33
☘️ゆりさんへ

おはようございます。
ありがとうございます♪

金のなる木は茎にお髭がいっぱいついています。
調べてみたら水分不足かもですって⁉︎(心配入らないらしい^ ^)
カランコエはお隣から〜。大霜の時の寒暖差で半分枯れてしまいました。
お隣は全滅したそうです(寒さ対策していたのに)
金のなる木もどき〜どんな花が咲くでしょう?

ネギ〜秋に種からの物もそうしたいです(^^)サンキュー。

地震…心が揺れないようにポジティブに考えた方がお得ですよねー。
私もそう思って地球にポジティブエネルギーを注ぎたいです。
返信する
Unknown (つわぶき)
2021-03-22 08:41:44
おはようございます。

金のなる木だと思います。
今の時期には花が咲いてますね。

どこかのオタクでも、花がいっぱい咲いていました。
見事ですね。

心配事が沢山ありますが、その日を暮らしていくしか私たちには、なす術もありません。

今日を大事にいきましょう。
怪我の具合、心配です。
無理だけはされませんように。

昨日、ぼた餅を作りました。
まだ、牡丹は咲いてませんが…
^ - ^

ほんとに気をつけて…。
返信する
Unknown (りら)
2021-03-22 09:10:49
☘️つわぶきさんへ

おはようございます。
ありがとうございます♪

初日はお布団も掴めないほどでしたが
日に日に回復しています。包丁も楽に持てるようになりました。
夫が、スマホiPad中毒じゃ!と笑って心配しませんのよ⤵︎
調子が良いと忘れてつい、手を出すようになりました。
心配していただくと励みになります(^^)サンキュー。

金のなる木〜お花がかわいいですね。
外に出すタイミングに気をつけて育てたいです。

牡丹餅〜いいですねー。
私も手の調子を見計らって何か作ってみたいです。牡丹(笑)

せっかくの今を味わって過ごす事が1番ですねっ。

ホント、気をつけますので✨
返信する
Unknown (一路)
2021-03-22 09:22:19
おはようございます。

元気出してくださいね。

色んな花をされてみえるんですね。

ねぎは、書かれてみえるように、上だけ切れば又伸びてきます。
お得ですね。
豆苗は、2、3回で、終わりますが、その根っこを植えておけば、豆が出来るみたいです。
私は植えた事は無いんですが、、、

一度挑戦してみたいとは思っています。
お身体お大事に。
返信する
足の裏に (アナザン・スター)
2021-03-22 09:49:57
りらさん、足の裏への枇杷葉温圧療法をされてみては如何でしょうか?

蒟蒻での湿布ですが、枇杷葉の生葉を乗せて行うのです。

足裏って意外と冷えますし、気づかないこともあります。

手だけに拘らないで、他の部位も無関係ではないようです。
返信する
Unknown (りら)
2021-03-22 10:13:45
☘️一路さんへ

おはようございます。
ありがとうございます♪

イタイ時困った時、励まされると元気が出るものですね。
心身ともに楽になって来ました(^^)サンキュー。

お花は色々ありますが質素な感じです。

土も水もあげなくて放置してるのに
そのネギの生命力に驚きました。

もうコロッケやお団子を作りたくなりました。
今日はずいぶん楽です✨
返信する
Unknown (りら)
2021-03-22 10:26:50
☘️アナザン・スターさんへ

おはようございます。
ありがとうございます♪

足の裏を温める⤴︎早速トライします(^^)サンキュー。
いたコンニャクがないので岩盤浴風遠赤外線ヒーターでします。
血の巡りが良くなりますねぇ。

お肌がきれいになってます。
笑い皺が最小限に!夫に見せたら「腫れてるんじゃねーか?」と言います。
枇杷葉パワー(プラス)思い込み効果、だと感じます✨
返信する
お早うございます (ヘルシー)
2021-03-22 10:35:45
彼岸頃から忙しくなりそうですね。
人も自然界もそろそろ動き出して。
東京はお花見、テレビで酔っ払い見ましたけど。
日本人が情けない。
(あの映像で自分もしっかりしなくちゃと)
宣言解除してもさらに気を締め付けましょう。!
返信する
Unknown (りら)
2021-03-22 12:51:38
☘️ヘルシーさんへ

こんにちは。
ありがとうございます♪

気候が良いと動きやすいですねぇ(^^)
お花見して気分が良くなったのでしょうか?
感染者の数が増えなければよいですけど。
ですよね!気を引き締めたいものです✨
返信する