つくね芋料理*あく抜きなしマーマレード

2023年12月06日 | 食いしん坊
 
 
つくね芋(大和芋)を擦りおろすのは
覚悟していたけれど順調に完了!
とは言えベタベタが大変だったよ。
 
味付け海苔に乗せて揚げたり
つくねミンチにして揚げたり。
 
文句が出ない分、好評かと⁉︎
 
 
 
 
昨日はリウマチの健診日でした。
 
山寺に登ったり柚子仕事で
筋肉が痛い事を報告したら
 
柚子マーマレードの
 
あく抜きなしの簡単レシピを
ドクターが教えてくれたよ(笑)
 
レモンを入れて35分煮込み
煮汁は茹でこぼしせずに
 
柚子をシュレッダー✂️で切り
その煮汁に砂糖や蜂蜜入れて
煮込むだけで苦味エグ味なし❗️
(搾ったレモンカスは取り出す)
 
柚子の美味しい風味は濃厚で
ほろ苦さは美味しい程度に
味わいある仕上がりでした。
 
面倒見の良いドクターに感謝(笑)
 
 
 
 
ハチミツ入れてホットドリンクに。
 
 
 
風に乗り我が家にやって来て
倉庫とコンクリートの間に
生えたコキアが色づきました。
 
コキア↑
 
 
 
ご訪問ありがとうございます。
 
 
 

この記事についてブログを書く
« つくね芋の調理に思いやられ | トップ | 言葉遣いに反省*知られたく... »