かなたんの更年期を楽しむブログ♪

ただいま 更年期真っ最中のアラフィフ女デス
自分のこだわり・思うコトなど
独断と偏見で言いたい放題綴ってマス 

ワタシの生活に必要不可欠なもの

2018年04月05日 09時57分36秒 | ワタシのこだわり

サクラももう終わりですね(*'▽')

今年は とにかく早かったですね 

てか・・昨日の暑かったことったら! 

半袖に着替えて窓まで開けてしまいましたよ・・・(/・ω・)/

急に春が来たっていうか・・

つい先日新年あけまして・・なんて言ってた気がするのに

もう桜が終わってしまって 

なんだか体のリズムが狂ってしまい どうも体調が悪いです・・

このスピードについていけないっていうか・・

寝つきも悪いし  なんだか常に不安な感じで

どうにも気持ち悪い・・

夜中に何度も起きるし 寝汗もかくし・・

家事しててもすぐに疲れるっていうか

やりたいことは たくさんあるのに

なんだかやる気になれない・・  

やっぱりもうトシなんだなぁ・・・と実感せざるを得ません 

やることが進まないので掃除も手抜きで 

部屋や 引き出しの中がぐちゃぐちゃに

なっているのをみると

もっと気分が悪くなるし・・ 

だけど

スッキリ サッパリしたいんだよ~っ!!(>_<)

と、モヤモヤするので

とりあえず 気になる事を 

ひとつずつ解決していくことにしました

まず1つ目

ワタシはスマホを持っていないので

SONYのウォークマンが必須アイテムです

2000曲近く入っているんですけど その中身がぐっちゃぐちゃ!

同じ曲が何個も入ってたりして容量も限界にきてるし

👆プレイリスト作り直すたびにどんどん増えていってしまうので・・

オムニバスのリストも もう聴き飽きちゃったし

新しい曲も入れたいし 

全部入れ直したい(>_<)と ずっと思ってたんですけど

これが かなりめんどくさい・・・(--〆)

でも 気持ちをスッキリさせるために! 

全消去して 一から入れ直しました

一番めんどくさいのがプレイリストを作る事でして・・

ワタクシ いろいろなシチュエーションに備えて

いろんなリストを取り揃えておきたいので

これが・・ものすごくめんどくさい・・・

リスト項目だけで

春に聞きたい曲から始まって 各季節分けはもちろんのこと

青春時代を思い出す曲(中学編・高校編ほかに始まって

子育て時代を思い出す曲とか その時代時代に聴いていた曲だったり

聴くと元気が出る曲とか 癒される曲とか

海で聴きたい曲とか ドライブだの 旅だの

出勤前だの 盛りだくさん・・・

その上 癒しのBGMだの 眠る前の音楽だの 

ヨガのBGMだけでも

朝ヨガ 夜ヨガ 心のメンテナンスヨガ・・・エトセトラ

超めんどくさいのなんのって・・!( ゚Д゚)

でも 音楽って ワタシにとってはものすごく大事で

その曲を聴くだけで 若い頃に気持ちが逆戻りしたり

元気が出たり 落ち着いたり やる気になったりするし

夜中に起きてしまって また寝るときも

入眠音楽は結構大事ときてるので

これらを作らねば 更年期に立ち向かえません(/ω\)

音楽のない生活は ワタシには考えられません

が・・

 裏のお家のお子様が・・

 最近ピアノを始めたようで

 「ドレミファソ~ラファ ミ・レ・ド~

 このフレーズが お気に入りのようで 

これだけリピート30分・・

     しかも窓を解放状態で・・・

 正直キツイっす・・・

いくら音楽が必要な私でも

こんな音楽はいらないっす・・・(/ω\)しくしく

早く上手になってちょうだい・・せめて両手で違う音を奏でてほしい・・

 ・・・てか、それまで何年かかるの(・・?)

つぎは「ネコふんじゃった」かしら・・・


話を戻しますが

邦楽・洋楽はもちろんのこと、クラッシックやら

癒し系の音楽にヨガ関係のへんな声と楽器の音楽などなど

多種多様からオムニバスを作るので 

かなり疲れます・・・

楽器では

ワタシはピアノの音(㊟上手な人に限ります)と音叉の音が好きです

あと中国の二胡と沖縄の三線も好きです

クリスタルボウルとかチベット系のシンキングボウルも

好きです

お寺の鐘はもちろん 読経のときに叩く鐘も大好きです

川の流れる音も好きだし たき火のパチパチ音も好きです

なんとなく気持ちが落ち着かない時なんかは

こんな音を流して聴いていると 随分落ち着きます

そんなわけで このリスト作りは手抜きが出来ません!

元気な毎日を送るために 

更年期を乗り切るために

かなり疲れましたけど・・

数日がかりでなんとか作り終えました

 

気になってたモヤモヤを1つ解決出来て

ちょっとスッキリ度UPです


出来上がったリストを流してみたら

なんだか・・・ 

気持ちが落ち着いたのか

全身気が抜けた感じで・・・

さらに動けないっていうか・・

眠いっていうか・・・

今日は今週唯一のオフなのに

もうすでに眠い・・・(/・ω・)/

今 かかっているのは

モーツアルトのアイネクライネです

 

ブログあげたら寝ちゃいそう・・・(--〆)


 



 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿