しあわせのタネを蒔きました
きっと笑顔の花が咲くでしょう・・・たぶん・・・(⌒▽⌒)アハハ!
 



はじめの写真は戦車です
私は、戦車はジリジリ悪路を超えて動いていくイメージがあったのだけれど
実際は・・・
バビューン・・・・・・と一気に走り去ってしまうぐらい早く
フレームに収めるのに苦労しました
それはまるでゴキ○リのようなすばやさ!!
さすが世界に誇れる日本の戦車だ!!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

 「3の台 戦車 撃て!」
発射の瞬間が偶然にも撮れてちょっとニンマリ(= ̄∇ ̄=)

それにしてもこんなに火を噴いてるようには目では確認できないので
この写真をみて驚いた
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!これじゃ隊員は熱いんじゃないのー

ちなみに地響きもすごい!!
私はこのために耳栓を用意していった
去年は何も知らないでいったのでだいぶ耳が痛かったっけ・・
慣れている人はみんな耳栓が耳に押し込まれていた
地響きは自分が上に10センチほど浮いたのではないかと思うぐらい
これってベンチ席ではそんなに感じないかもしれない
とにかく音の大きさに心臓ドッキリする
ので攻撃のアナウンスを聞いていないといけない
でも耳栓ははずせない・・・・
私は右側だけ耳栓をして左はそのままにしてみた

そしてなにより重要なアナウンスを聞き逃してはならない

それは・・・

「だんちゃーく・・・・・いまぁっ!!(弾着、今)」
という掛け声(?)なのだ!!

撃ったところから着弾地点まで遠い所で3キロほど離れている
そこに弾がたどり着くまで十数秒~数十秒ほどかかる
私たちには弾道も見えないのでいつ弾が標的につくのかわからない

そんなときにその掛け声(?)は非常に頼りになり
シャッターもきりやすい( ̄▽ ̄)V いえーい!

着弾した写真もあるのだけれど見た目によくわからないので
今回はアップしていません

ところでこの弾着の瞬間はいったいどのようにしてわかるのか?
計算の上で発しているのか
それとも 隊員には弾道が見えるようになっているのか・・・
とてもナゾなのです

「だんちゃーく・・・・・・・いまっ」
「ドカーン!」
というときと
「だんちゃーく・・・・い「ドカーン」ま・・・・」
なんていうときもある
(≧m≦)ぷっ!今、ちょっと遅れたねなんて心の中で言ってみる
私は見ながら言ってるんではないかと思うんだけどな~・・・
どうでしょう?( ̄_J ̄)ん?

ちなみにあたりまえですが音は遅れて届きます
今回は文字で表現したために「ドカーン」と書きましたが
実際には爆発するのが見えてから音が聞こえてきますので・・


 ミサイル発射っ!!
なかなかフレームの真ん中におさめることができない・・
そんな写真が多かったりする(/TДT)/あうぅ・・・・
動くものは動物も機械も一緒ですな~

難しい!!(゜ー゜;)(。_。;)(゜-゜;)(。_。;)ウンウン


 一斉射撃
花火のナイアガラのようw(゜o゜*)wおーっ
ちょっと見えにくい写真ですみません(;´Д`A ```
どうしても人が入ってしまうのでこんなんばっかり・・_| ̄|○ ガクッ

 個人携帯対戦車弾

演習は約2時間で終了~
その後装備品の展示などがあるのだけれど
私は演習だけが目的だったのでとっとと駐車場へ戻った

そして夜間演習までの時間つぶしに箱根までドライブすることに

ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノわーい

夜間演習につづく・・


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 富士総合火力... 富士総合火力... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (そら)
2005-08-26 15:18:39
す・・・すごいですね。

写真でも初めて見ましたよ。

実際に見たらもっとすごいんでしょうね。

戦車なんて、まるで軍隊のようですね。

わ~~こういうのも見られるなんて知らなかった・・・。
 
 
 
すげぇ~ (しあわせのタネを拾いにきた男)
2005-08-26 16:57:47
( ̄○ ̄;)!さすがモノホン!
 
 
 
スゴイ!!! (きんきなしん)
2005-08-26 19:59:19
たねさんの行動力って

本当にスゴイですね!!!!!

朝の7時半に到着したってことは

何時に出発したんですか?

お一人で出かけたんですか?



いや~、こういう訓練が見れるなんて知りませんでした。

たねさんの写真付きのおかげで

臨場感が伝わってきて

思わず見入ってしまいました。

 
 
 
( ̄Λ ̄)ゞ んむっ (たね)
2005-08-26 23:25:23
そらさん、こんな写真で迫力がわかっていただけたか・・・

実際の音と地響きにはホントおどろきますよ~

動画ものせたいところなんですがね・・

ちょっとムリのようです(≧▽≦;)アチャー



タネはたくさん拾えたかい?さん、もー実際はもっとすごいんだよー

できれば動画をのせたいよー



きんきなしん。さん、ワタシの行動力・・・

ヒマ人ってことかも(;´Д`A ```

5時に出発したんですよー

もちろん一人ですヨ

この訓練は毎年行われるので

気になったら来年応募してみてはいかがでしょうか・・

あ、でも子供にはちょっとムリかな・・

怖がるコが多いのです

なので大きくなったぐらいがいいかもしれませんよ

(⌒-⌒)ニコニコ.

 
 
 
今! (だんちゃーく)
2006-03-23 23:09:44
たまたま見つけてしまったのでコメント書かせて頂きます。

実はこの総火演での「だんちゃーく、今!」ですが、特科の分はわたくしめが言っております。



>ところでこの弾着の瞬間はいったいどのようにしてわかるのか?

>計算の上で発しているのか

>それとも 隊員には弾道が見えるようになっているのか・・・

>とてもナゾなのです



あぁこれは弾道を見て言っています(←ウソ)



コレは弾種、装薬、射角、目標までの距離、気象の状態など基づいて算出された弾丸の飛行時間(経過秒時といいます)のカウントダウンに合わせて言っています。



裏話として、私の場合は弾着の2秒前に「だんちゃーく」と言って、ピカッと光るか土煙が見えたら「今!」って言っています。

ああいう弾って結構デリケートなもので、例えば大砲が加熱しすぎると早く弾着しちゃうんですよ。

実際に見て言わないとタイミングが合わないですからね。



ちなみに「だんちゃーく 今!」暦3年です。多分今年の総火演でも言うことになるでしょう。
 
 
 
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!! (たね)
2006-03-27 21:41:10
自衛隊のナイスボイスさま!ようこそおいでくださいました

なんと、あの声のお方が現れるとはヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

姉妹でコメントを読み、驚きと感心とで

ヘーヘーボタンを何度も押してしまいました

去年は二回目だったのですがその前のも聞いていたということになりますね

1回目は抽選でチケットをいただき

去年は、たまたま知り合いの人から譲っていただき

2年連続で見学できました

あの迫力を皆にも知ってほしくアチコチでこの話しをしてます~

今年も、なんとかチケットを手に入れて見に行きたいです

抽選に当たるといいな~('▽'*)

 
 
 
Unknown (だんちゃーく)
2006-03-27 23:13:42
ナイスボイスだなんてそんな…(照)

平成15年の時は本番の時にナレーションを咬んでしまって、「ととと突撃支援射撃ぃ~」となってしまったんですよ(汗)

その年の総火演DVDは今でも見る気になりません(-_-;)



ちなみに会場左手の偽装網が掛かった天幕の中で喋ってます。

毎年演習終了後の装備品展示の時には、迷彩服姿の人間が珍しいのか、休憩中の姿をパチパチ撮られたりしています…

まるでオリに囲まれたパンダのような気分ですわ…



今年も来られればついでにパンダも見に来て下さいな。



では(^_^)/
 
 
 
おおおおお~ (たね)
2006-03-28 22:37:55
なるほど~あのあたりですか( ̄ー ̄)ニヤリ

ワタクシめも高校時代に放送委員でした

体育祭などで実況中継したっけ・・・

ってそれとは違いますね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



装備品の展示はまだ見たことがないです

その前に帰るか遊びに行ってしまったからです

次回はジックリ眺めてみましょう

川 ̄∠ ̄川 フフフ

今年もぜひぜひパンダさんともども見に行きたいと思いまーす

(o ̄∀ ̄)ノ”

楽しみが増えましたほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。