のぶのぶの音楽雑記

演奏会のお知らせだけでなく、色々なことを書いていこうと思います。

時代の進化

2014-07-17 23:30:44 | 日記
怖いものです。
最近の子供に、ゲームボーイを渡したら、使い方が分からなかったそう。

バラエティー番組では、ラジカセの使い方(カセットの聞き方)も分からないというコーナーがありました。

俺は子供の時にラジオをカセットに録音していたので、そんな子供たちに腰を抜かしてしまいました。

なぜそんなことを書いたかというと、水道を捻った時にふと思ったのです。

今は捻るよりも、手を差し出せば自動で水が出ます。屋外のトイレなんかはほとんどそうです。

驚くことに、最近では一般家庭ですらあります。そんなところで育った子供はどうなるでしょうか。

水道から水を出すために、捻るという作業を知らなかった時…どう感じるのでしょうか。なぜ?と思うかもしれません。

しかし、我々大人は、その疑問に対して、なぜ?と感じるのです。

捻らないで上げ下げタイプもありますよね。それすらも分からないかもしれません。

楽になるのは良い面がある反面、世代の見えない壁を作っているのかもしれませんね。

じゃバイバイ(^-^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lacrimosa(ラクリモーサ) 1 | トップ | あなたはS?M? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿