オムちゃんのPAPA生活雑記帳 「雨のち晴れ、ときどき キャンプ」

趣味(キャンプ、ドライブ、家族での小旅行の様子や想い出)ペット、コレクション、etc・・・。

「叫び」・・・   

2010年04月08日 20時07分44秒 | 生活雑感
ぎゃーー!!





え~、たいへん失礼いたしました。



それでは、気を取り直して・・・

 一昨日の朝、名神高速道路(上り線)・大津サービス・エリアから眺めた琵琶湖です。

あいにくの曇り日和で、鮮やかな景色を撮れませんでした。


                  サービス・エリア内にある桜は、まさに今が満開です。

九州の桜はそろそろ終わりですが、関西から中部・東海地区は今が満開のようです。

わたしは仕事柄、桜の花を長く見ることが出来て幸せです。



 




 今日、会社からの帰りに撮ってきました。

れんげ畑 です。(正確には、田んぼですが)





私がまだ小学生の頃、今頃の季節には、どこの田んぼも蓮華草がびっしり咲き誇って

薄むらさき色の絨毯を敷き詰めたようでした。

友達とれんげ畑の中で転げまわって遊んだものです!(よく、シマヘビと遭遇しました。)

最近は科学肥料の発達で、蓮華草の種を撒く農家も減ってきたのでしょうね?!

田舎でも、こんな景色はあまり見かけなくなりました。

 




明日から3日間お休みです。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (nori)
2010-04-08 21:13:37
昔は田んぼもありましたが、今は全然ありません。
蓮華草、そういえば当分見たことないです。

3連休ゆっくりして下さいね~
返信する
こんばんは ()
2010-04-08 21:28:45
驚きました

蓮華の花綺麗ですね子供の頃にお花のかんむりを作りました。本当に蓮華畑を見かけなくなりましたね。
返信する
おはよう (マリンママ)
2010-04-09 05:40:52
琵琶湖と聞くと・・おやじさんとうるうるママさんを思い出します
れんげ、最近は少なくなりましたネちょっと残念です
返信する
noriさん (オムちゃんのPAPA)
2010-04-09 06:00:36
おはようございます。

そうですか、田んぼが無くなったんですか。
米作りは、大変ですからね!
「こちらでも買ったほうがいい」と、やめる農家が多いですよ
返信する
杏さん (オムちゃんのPAPA)
2010-04-09 06:06:27
あははは、携帯の編集機能(画像処理)で遊んでみました。

女の子たちは、蓮華草やシロツメクサの花で、花の冠を作ってましたね
返信する
マリンママさん (オムちゃんのPAPA)
2010-04-09 06:11:41
おはようございます。

そうですね、琵琶湖のまわり、とっても綺麗だろうと思います。

有機栽培をされてるところなどは、蓮華草を植えるのでしょうね?!
返信する
おはよー! (やまちゃん)
2010-04-09 07:05:46
こんなところにねっころがって1日何にも考えないで空を見ていたいな~
返信する
やまちゃん (オムちゃんのPAPA)
2010-04-09 07:25:16
そうですね、時間に追われず、何をするでもなく
そんな日があってもいいね~
返信する
懐かしい (らいん屋親父)
2010-04-09 07:48:48
子供の頃見た、サービスエリアからの景色に比べたら、ビルが増えました。
昔は4階建てが一番高かったので琵琶湖文化会館が見えました。
写真でも真ん中の県警本部の向こうにうっすら見えますね。
懐かしい景色を有難うございました。
返信する
親父さん (オムちゃんのPAPA)
2010-04-09 08:01:40
おはようございます。

写真は携帯で撮ったものなので、ハッキリしなくて、すいません。
また今度、快晴のときに撮ってみます。
返信する

コメントを投稿