オムちゃんのPAPA生活雑記帳 「雨のち晴れ、ときどき キャンプ」

趣味(キャンプ、ドライブ、家族での小旅行の様子や想い出)ペット、コレクション、etc・・・。

沖縄に行ってきました♪

2013年06月25日 21時45分29秒 | 沖縄(仕事も遊びも)
6月22日、羽田から沖縄に向かいました。


今回は、6月23日に行われる沖縄全戦没者追悼式に参加するために行きました。




まずは、那覇空港への着陸の様子です。



せっかくなので、私の好きな夏川りみさんの曲をBGMに使ってみたのですが・・・



著作権の侵害になるとのことで、権利者であるレコード会社からの申し立てでブロックされてしまったので



曲をはずしてUPし直しました。









地元の仲間たちの案内で、「沖縄清明の丘公園」入り口の駐車場に車を置いて、徒歩で「平和祈念公園」へ向かいました。





途中、「摩文仁の丘」を見学するために「健児の塔」「黎明の塔」を通って行きました。





断崖絶壁に沿った急な階段に息を切らせながら、汗びっしょりになって歩きました。





途中には慰霊碑や供養塔があり、遺族会の方々が慰霊の催しをされていました。


 








黎明の塔の真下の摩文仁洞窟は、首里城下の司令部を捨てた旧日本軍の第32軍司令部が、6月23日司令官以下全員が自決した場所です。




また第32軍司令官の牛島 満 中将の最後の命令が「生きて虜囚の辱めを受くることなく、悠久の大義に生くべし」と降伏を否定するものだった




ことから、ひめゆり学徒隊ほか一般市民を自決に追い込んだともいわれ、戦死者を増大させた軍の対応に沖縄県民の中には、




いまだに反感を持つ人が多いのが現状のようです。









平和祈念公園の追悼式会場は大勢の参加者で埋め尽くされていました。










6月23日は沖縄県では「終戦の日」「戦没者の慰霊の日」として「県民の休日」になっているそうです。









沖縄タイムスが追悼式会場で編集して発行した「号外」です。

 




我々は、二度とこんな悲しい過ちを犯してはなりません。





戦争は悪でしかありません!!





子供たちに平和な世界を遺していきましょう!!





2年半ぶりの沖縄です~!!②

2013年02月20日 17時37分47秒 | 沖縄(仕事も遊びも)
美味しい沖縄~!! 






沖縄といえば オリオン・ビール!! 



美味し~ぞ~  







手前がソーキそば 奥が沖縄そば です。



基本的に同じ豚肉入りですが、ソーキそばの肉は骨付き肉です。



軟骨も柔らかくてムシャムシャ食べられますよ 






 刺身盛りです。とっても新鮮で美味しかった 




島ラッキョウの天ぷらです。 柔らかくて美味美味 






 ラフティー(豚の角煮)です~ 最高に美味しかったです~~







 極めつけは 石垣牛のにぎり寿司 美味過ぎる~~~



この他にも、ゴーヤチャンプルーに、そーめんチャンプルー、モズクなど美味しいものをいっぱい食べました。



楽しい沖縄~!! 


沖縄に行ったら、一度行ってみたかった「島唄」のライブハウス


国際通りをブラブラしながら偶然入ったお店島唄ライブ【喜納啓子Ohana】です。


 



喜納啓子さんは、あの《喜納昌吉とチャンプルーズ》のメンバーで喜納昌吉さんの実の妹さんなんです。




このお店は、喜納啓子さんのファミリー全員でステージからホールスタッフまで全部を運営されていて、とっても温かい雰囲気のお店です。



「Ohana」とは家族という意味だそうです。お客さんもみんな家族




ステージに見入ってしまい、動画を撮る事すら忘れていました。




そこで、他のお客さんが投稿されたものを拝借させて頂きました。




ボーカルは啓子さんの孫娘「昌代さん」です。



歌声も素敵ですけど、三板(サンバ)の名手でもあるんですよ。










島唄っていいですね~。




軽快なテンポの楽しい曲、静かでしんみりと心に染み入る曲、心が洗われるようでした。





歌って、歌って 

 



踊って





歌って 






あんまり楽しいので、3晩連続で通っちゃいました。








また沖縄に行く事があったら 絶対に行く~!!  あはははは。。。。。 



沖縄に行って、泣いて、笑って、歌って、踊って、すっかり命の洗濯ができました!!




皆さんも沖縄に行かれることがあったら、是非一度行ってみて下さい。絶対気に入りますよ~ 

2年半ぶりの沖縄です~!!①

2013年02月19日 12時47分54秒 | 沖縄(仕事も遊びも)





もう桜が・・・っていうか、散りかけです




ひさしぶりの 沖縄~!! 








今回は、グループ企業の労働組合連合会の視察旅行です。



以前の沖縄行きは、まったくの仕事でトラックを運転しての訪問だったのでゆっくり観光もできませんでした。



でも今回は違いますよ~。。





まずは首里城です。





残念ながら、守礼の門はお化粧直しの最中で、美しい姿を見る事が出来ませんでした。





世界遺産【園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたき)】の前で記念撮影




あとで聞いたら、パワースポットらしいです。  すいません勉強不足で・・・ 




         御庭に入って、【正殿】の前でもパチリ  

 




美しく、絢爛豪華なお城の内部は撮影禁止のところもあり割愛させていただきます。




下之御庭とよばれる所で「琉球舞踊」を披露されていました。


 




なんというのでしょうか・・・  




ゆったりとした独特の音楽と踊りを観ていると、中国の文化でもなければ日本の文化でも無いというのが良く解ります。




琉球王国という独立した一つの国だったのだとつくづく感じますね。





次は 【斎場御嶽(セーファウタキ)】 です。



  



御嶽とは、南西諸島に広く分布している「聖域」の総称で、斎場御嶽は琉球開びゃく伝説にもあらわれる琉球王国最高の聖地です。





 




域内にある六つの神域(イビ)は、首里城内にある建物や部屋と同じ名前を持つことから、両者間の絆の深さをみることができます。




 




国の最高神女「聞得大君(きこえおおきみ)」の就任儀礼「お新下り」が行われたことでも有名な所だということです。




 



ここは、沖縄一番のパワースポットだとの事で、六つのイビを礼拝するとなにかパワーを感じるそうですが・・・




なんの変化もありませんでした・・・   霊感ゼロ





次は 【ひめゆり平和祈念資料館】 です。



上の青い文字をクリックしてリンクをご覧下さい。









只々、悲しくて可哀そうで残念な気持ちで涙が止まりませんでした。





【平和記念堂】 と 【平和の礎】 です。



 




我々が平和記念堂を訪れた時、ひめゆり平和祈念資料館の館長さんが見学に来た高校生を前に戦争体験を語っておられました。




私も少しの間、子供たちと一緒にお話を聴かせて頂きました。




一緒にお話を聴いていた仲間達も皆ハンカチで目を押えていました。





 




戦争を起こしてはいけませんね。戦争で得られる物など何もありません。




子供たちに平和な世界を残していかなければならないと強く思うことでした。    



次は、美味しい楽しい沖縄で~す!! お楽しみに~~ 

海ゆかば

2010年08月16日 16時19分31秒 | 沖縄(仕事も遊びも)


与論島(泊港)。


 

海、海、海。 空、空、空。 雲、雲、雲。




スコール。





水平線に沈む夕陽。




航跡。



航跡のことを「名残(なごり)」といいます。

船の上から航跡を眺めていると、このままずーっと消えずに残っているような気がします。

「名残が尽きない」とは、的を得たたとえです。



昨早朝、沖縄(那覇)をあとにしました。

終戦記念日に沖縄を訪れたこと、感慨深いものがありました。

群青の海を眺め「この平和をいつまでも」と祈ることでした。




もう少しで‥‥

2010年08月14日 13時12分00秒 | 沖縄(仕事も遊びも)
ここは、どこだと思いますか?

ホテルのロビーみたいでしょ!?

いま、私は船で沖縄に向かっています。

ほんとは、昨日から大阪へ行くはずでしたが、沖縄行きのドライバーが代わって欲しいと言うので、代わりました。 ラッキーです!

いましがた、沖えらぶ島を出ました。

あともう少し(6時間ほど)で那覇港に着きます。

昨夜18時に鹿児島港を出ました。相変わらずの長い道のりです。

しかし、今回は天候も良く全く揺れないので、非常に快適です。

ちなみに、今回は前回、前々回の「クイーンコーラル」ではなく、「あけぼの」というフェリーです。

食事も美味しくて、中々いい船です。

それでは、また‥‥

暖かかったです~♪

2010年03月10日 08時42分02秒 | 沖縄(仕事も遊びも)
沖縄、暑いくらいでした!!

 前回は、雨でどこにも行けなかったので、今回は少し歩いてみました。 ここは国際通りです。

とても賑やかな通りで、食事のお店やお土産屋さんがいっぱいです

            そして、こんな看板 ここはライブハウスです。中からは、BEGIN(ビギン)の歌が流れて・・・   

他にも民謡酒場のようなお店があちこちにありました。

驚いたのは、どの店も出入り口が開け広げてあること! 沖縄の人って開放的なんですね



  


 国際通りをブラブラしての帰り道、交番の前を通りかかったらシーサーがあったので写真を撮ってみました。

顔は恐いけど、胸のがカワイイでしょう

                    沖縄での晩御飯はこれ。 コンビニのスパゲティーと野菜サラダ、そして沖縄といえば「オリオン・ビール」  

  


 昨日、家に帰ってみると桜がこんなに咲いていました。

  




今日は久々に寒いです!

朝から雨でしたが、さっきは雪が舞っていました。3月に雪だなんて・・・   


今日、明日、お休みです。「コタツの管理人」をしながら、来月のシフト表作りです



沖縄に行ってきましたよ~♪    ④

2010年01月09日 19時07分17秒 | 沖縄(仕事も遊びも)
ハブ~!! どうだー 


 

那覇港のフェリー・ターミナルにある、おみやげ屋さんにありました。


ハブ酒だと思います。


売り物では無さそうですが・・・   それにしても、すごいですね 




気を取り直して、お食事の紹介といきましょう。


これは、那覇港での夜にいただいた酒の肴です。


右端の豆腐、「じーまーみ豆腐」と書いてありました。  落花生豆腐のようでした




7日の朝食です。  船は7:00 出港ですが、レストランが開いてないので夜のうちにコンビニで買っておきました。




 

ここからは、船内のレストランの食事です。


 朝食 600円                               カレーライス 600円




 

 ハンバーグ定食 1.000円                    とんかつ定食 1,000円 




 

 海老フライ定食 1,000円


今度、もし乗る事があったら別のもたべてみよ~っと


  

船内に貼ってあったスポーツ・イベント の ポスター です。


あなたも、参加してみませんか?!      私は遠慮しておきます・・・   


 

いや~ 帰りの船は揺れましたね~~


多分、船酔いした人が居たんじゃないでしょうか


船酔いしない私も、さすがに飲む気がしませんでしたね。


 


夜が明けて、船が錦江湾に入った時 は ホッ としました。


開聞岳 の前を通り 桜島 が遠目に見えてきたときは、ちょっと安堵感を感じましたね。



2編で終わるはずが、4編になってしまいました。


だらだらとすいません。 適当に読み飛ばして下さい。    少々、疲れました。皆さんのところへ訪問出来ずにすいません。


沖縄に行って来ましたよ~♪    ③

2010年01月09日 17時35分51秒 | 沖縄(仕事も遊びも)


往路、最初の寄港地「奄美大島」に入港するのは、翌朝の5:00頃です。


鹿児島から383 km、約11時間かかります。


外は真っ暗で何も見えません。


奄美大島を出港してしばらくして、陽が昇りました。  往復の船旅で、お陽さまを拝めたのはこの時だけでした。



  

次の寄港地「徳之島」です。


奄美大島から109 km、約3時間20分です。


人や車の乗り降りの他に、沢山のコンテナが下ろされます。


この光景は、寄港地の全ての島で繰り返し行われ、目にします。

離島の人々の生活物資を運ぶ、大切な輸送手段なんです 

徳之島は、牛どうしが闘う闘牛が有名です。


 

次の寄港地「沖永良部島(おきえらぶじま)」です。


徳之島から54 km、約1時間50分です。


風力発電の風車が見えます。 


ここは、美しいエラブユリの自生地です。


 

次の寄港地「与論島」です。


沖永良部島から48 km、約1時間40分です。


島の周りを美しいサンゴ礁に囲まれた、海がとても綺麗な島です。


百合ヶ浜は、星の砂 で有名です。


そして、この島にはハブがいません 

 

与論島を出港すると、もう目前に沖縄本島が見えます。


この頃から、雨が降り出し波も高くなってきました。


 

やっと、那覇港に着きました。


与論島を出てから、もうひとつの寄港地、本島北部の「本部港(もとぶこう)」を経て


与論島から141 km、約4時間20分です。


雨の那覇港を出発。  一路、荷降ろし地の糸満市へ・・・  と言っても、すぐそこなんです。



往復の走行時間と荷降ろしの時間を含めて1時間で仕事は終了。


雨は降ってるし、夜で見物も出来ない



 

さっき、通った道路沿いに何やら変なものがあったなー! と思い、傘をさし歩くこと10数分。


那覇港近くの明治橋を渡ったところに、こんなものが・・・ 


これって、ツリー・ハウス?! 


これは、ハーバー・ダイナー という イタリアン・レストラン らしい。


しかし、本当の木なんでしょうか?  みなさんは、どう思います?





雨が強くなってきました。


コンビニで食料を調達して、一杯飲んで寝よ~と


沖縄に行ってきましたよ~♪    ②

2010年01月09日 15時32分49秒 | 沖縄(仕事も遊びも)


さぁ、いよいよ出港です!

最上部の遊歩甲板から見る桜島です。


しばしのお別れ。   さようなら~






それでは、クイーンコーラル PLUS の船内を案内しましょう。



 

客室への通路(左) と 2等寝台(右)です。


通常、トラック・ドライバーは、「ドライバー室」を使わせてくれるのですが


乗客が少ない時は、この2等寝台です。    たぶん、掃除の手間を省く為だと思います。


 

2等客室(左)と         部屋で くつろいでいる、私の足(右)です。 大変、失礼いたしました。  



  

ゲーム・コーナー と 自販機です。  缶ビールや発泡酒も売っています。


お酒や焼酎は、案内所横の売店で売っています。   あっ! 写真撮るのを忘れた 



 

クレジット・カード専用の衛星電話と携帯電話の充電器(有料)と 浴室の入り口です。




 

で、浴室の様子はこんな感じです。

洗い場は4名分で、時間は 6:00~21:30 内であれば好きな時に利用できます。


行きも帰りも、一番風呂でした        ただ・・・   湯船に湯を張るのも、最初に入った者の仕事のようです。



沖縄に行ってきましたよー♪    ①

2010年01月09日 13時07分21秒 | 沖縄(仕事も遊びも)


鹿児島新港(フェリーの上から見た)の様子です。 10管本部(海上保安部)のあたりです。


今日は、1月5日。

世間では「お正月休み」も終わり、そろそろ仕事が始まるころですね。



私は今日から4日間の予定で、沖縄~  に行くのです      仕事です! 頭の中は、「リゾート気分」なのですが・・・  (^^)







乗り込んだ船は、マリックスライン(株)(旧:照国郵船)が運航するクイーンコーラル PLUS です。


船体のマリンブルーが水面に映えて、とってもキレイ(内装も)なカッコイイ船です。


実は、クイーンコーラルに乗るのはこれが2度目です。


20年ほど前に、与論島に行ったことがあります。   その時も「仕事」でした。


 

車両甲板の様子。    グリーンのトラックが今回の私の相棒です。


毎日のように船に乗るので、「沖縄便」専用に古い車を使っています。



この車両甲板は2階部分にあり、前方のスロープ を バック で入って来ます。


乗用車は、前進で入ってきて船内でUターンして停めます。







車を停めて客室に上がると、ここはエントランス・ホールです。


正面に案内所、右手にはレストランがあります。


この船の模型が欲しい! と思ったのは、私だけでしょうか?




さて、ここで今回の沖縄行きの行程を説明しておきましょう。


会社に出勤 ⇒ 荷物積み込み ⇒ 鹿児島(新港)出港 ⇒ 船中泊  ⇒ 沖縄(那覇港)入港 
5日・12:30    13:00~14:30        18:00       約25時間     6日・19:00


⇒糸満市で荷降ろし ⇒ 那覇港で一泊 ⇒ 沖縄(那覇港)出港 ⇒ 船中泊
 6日・19:30        20:00~翌朝6:00    7日・7:00       約27時間


⇒鹿児島(新港)入港 ⇒ 会社着 ⇒ (洗車)終業
 8日・8:50           9:30      11:00  


沖縄での滞在時間12時間!! しかも  






そして、そして6日の夜、沖縄は でした。






                                   つづ く

トップページです♪

「株式会社スワン」は、障害者が経済的に自立し、生きがいをもって働く事ができるようにと設立されました。  私は、スワン を応援しています。