オムちゃんのPAPA生活雑記帳 「雨のち晴れ、ときどき キャンプ」

趣味(キャンプ、ドライブ、家族での小旅行の様子や想い出)ペット、コレクション、etc・・・。

捨てられない・・・

2022年11月06日 13時32分25秒 | コレクション
コレクションといえば、コレクションなのだが・・・

邪魔なのも事実でして・・・

これ












東京へ来てから読んだ本たちです。

ざっとですが、500冊くらいあると思います。

時代小説が大好きなんです。っていうか江戸文化が好きなんですね。

代表的な作家を挙げると

池波 正太郎、平岩 弓枝、山本 周五郎、司馬 遼󠄁太郎、藤沢 周平、佐伯 泰英、上田 秀人、etc・・・

最初、藤沢周平にハマって1冊2冊と買って読んでいくうちに、藤沢周平の文庫本(短編、長編含めて)で発行されているものは全て揃ってしまいました。

他の作家の本でも、続編の執筆が継続中のものを除くと、シリーズ物は欠品無しですべて揃っています。


他にも江戸時代の生活や世相を解説した本なども好きでして。

時代劇(映画、TVドラマ)などを観るときは時代考証がちゃんとできているか髪型や着物の着付けや所作、言葉使いなどがしっかり再現されているかを重視してしまいます。

ちょっと、変なおじさんです。



うちの奥さんは全く興味が無いので
「邪魔だから売ってしまえば~!」って言うんですが

処分する踏ん切りがつかないんです。

数年後には故郷に帰ろうかと思っているのですが、送料をかけて持って帰るのもどうかと思ったり・・・

悩みはしばらく続きそうです。

悩んでいるうちにも、本は増えていくのですよね~


ではまた。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-11-06 15:18:34
オムPAPAさん こんにちは~(*´▽`*)
すごい数のコレクションですね。
藤沢周平、私も大好きです。
とは言え、私は映画・ドラマ専門です。
出身地が山形県鶴岡市で、その描写に山形の奥底にある心理や背景、寒さと淋しさなどが感じられて、
そこに引き付けられてしまいます。
実は、長年住んでいた家を売却するにあたって、就職の折に自分の部屋に置いて行った息子のコレクション(漫画単行本)がやはり500冊以上はありました。
本人に帰省するたびに処分するように何度も言いましたが・・・
結局、私が厳選して段ボール7箱を残し、千葉に送り、買取屋さんを呼んで引き取ってもらいました。
息子は、その後そこから更に厳選、本棚を2つ買って狭いマンションが更に狭くなっていましたが、自分で売ったようです。
なかなか踏ん切りがつかないでしょうけれど・・・最初の一歩を奥様にお願いしてはどうですか~
進みますよ~(笑)
返信する
アメリカン・ブルーさん (おむちゃんのPAPA)
2022-11-07 13:30:29
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
藤沢周平、いいですよね~!
藤沢さんの小説を読むと、心にじわ~と沁みるものがあって涙が出てきます。
仕事をリタイヤして故郷に帰ったら、またゆっくり読み直したいなと思ったりしているので、処分できないんですよね~。
まだしばらくは時間があるので最良の方法を考えたいと思います。
返信する

コメントを投稿