オムちゃんのPAPA生活雑記帳 「雨のち晴れ、ときどき キャンプ」

趣味(キャンプ、ドライブ、家族での小旅行の様子や想い出)ペット、コレクション、etc・・・。

「三丁目の夕日」?

2010年11月23日 15時20分56秒 | 家族
「そろそろ、散髪に行かなくては」と思い午後から出かけました。

 

どうです? 懐かしい感じがするでしょう!! 

うちから歩いて2~3分の駅前にある理髪店です。

まるで、そこだけ時間が止まっているかのようです。

ちゃんと営業してるんですよ。


入ってみたいけど、かなり勇気が・・・  

・・・と言うことで、わたしは商店街の奥にある「1,000円カットの店」へ行きました。 あははは。。





昨夜の酒の肴です。(残りを今夜も食べるけど)



ブリのアラを大根と煮ました。

鹿児島から持ってきた醤油がもうなくなりそうだったので、魚と一緒に醤油も買ってきたのですが

鹿児島の甘い醤油のつもりで入れたら、塩っ辛いのなんのって・・ 

お砂糖たっぷり入れました

なんとか、まともな味になりましたが・・・

どこかで甘い醤油を売ってる店を探さなくては





こんなオッサンです。(^^;)

2010年11月20日 20時49分12秒 | 仕事
久しぶりに、顔出しです。


冬の一時金交渉

昨夜22時37分”妥結”しました!!

全国の系列会社14社の合併から4年、新事業展開による膨大な累積損失を抱え

いつ潰れるかもしれない会社を、なんとか普通の会社に戻そうと労使ともに努力してきました。

我が企業グループ40数社のなかに労働組合を有する企業は13社。

その中で、賞与のレベルが最低なのがうちの会社なんです。

グループ最大手の4分の1です。

昨年までは5分の1しかありませんでした。                           

4年がかりで、やっと合併前の一時金のレベルに戻すことが出来ました。

会社に「妥結します」と回答をして、調印式で社長が「妥結回答書」を読み上げているとき、

一番苦しい時を頑張ってくれた歴代の労組役員と執行委員長の苦労を思うと、万感胸に迫り目頭が熱くなりました。

そして我々従業員の熱い思いを真摯に受け止め、最大限の誠意を示して下さった社長はじめ経営陣の方々に心よりお礼を申し上げます。

今後も益々、会社が発展・成長していくように「いっぺこっぺ頑張ります」







「世の人は我を何とも言わば言へ、我なす事は我のみぞ知る」

○○○○○○○○○○○○労働組合 執行委員長 ○○○○○ 頑張ります


     

寒いです!!

2010年11月17日 16時00分10秒 | 日記
昨日からとても寒いです 

今朝は特に寒くて外を出歩くと頭が痛くなるくらい寒かったです。

今日は休みでしたが、いま使ってるコートが小さくて(太ったせいか?袖が短いんです)見苦しいので渋谷まで買いに行ってきました。

【「洋服の青山」渋谷総本店】というのが今月の11日にオープンして、全品半額セールをやってるというのをテレビのCMで見ていたので行ってみることに・・・

わたしは、昔ながらのオーソドックスなステンカラーのロングコートが好きなんですが

流行らないんでしょうね 売ってないんです


それでも、なるべく流行に流されないシンプルなタイプを探して選びました。

カシミヤ100%、軽くて暖かいです。  59,000円が半額の29,500円でした。お得でしょうか






冬の寒い日は、コタツにみかんです。

自分で果物を買うなんて、めったにありません(大雨が降るかも?!)

愛媛産の早生みかん、中玉10個で298円でした。

甘くて美味しいです!!




寒いので温泉にでも行きたいのですが・・・  午前中出かけたので億劫になってしまいました。

実は、近くに天然温泉の銭湯(450円)を見つけたんです

歩いて7~8分、自転車だと2~3分で行けます。

ネット検索で探したんですが、東京って意外と天然温泉の多い(九州とは比べものになりませんが)ところでびっくりしました。

銭湯の話はまた今度。





いま、冬の賞与についての団体交渉の期間で毎日忙しい日々を送っています。

明後日もまた3回目の交渉日ですが、どうなることやら・・・ 

私が弱気ではいけませんので、頑張るのみです 




寒い日が続きそうです。

皆さんも風邪など召されませんように。


近くの公園に行ってみました♪

2010年11月03日 16時54分19秒 | 日記
今日は文化の日で、休みでした。

朝からいい天気です。

昨夜の天気予報では、肌寒い(14℃くらい)はずでしたが起きた時にすでに14℃だったので

昼間はきっと20℃以上になるだろうと思い、散歩がてらの買い物に行くことに・・・

 

ここは、家から歩いて7~8分のところにある「平和の森公園」です。

ええーーっ!! 公園の池で釣りしてもいいの って思ったら・・

釣り堀として開放してあるようです。

釣った魚は放して下さいって書いてあるけど・・・

この大きさじゃねぇ~~

 


結構広くて、外周がジョギング・コースになってるし中央には広場があってテントもはってある。

車の音もしないし、静かでいい所です。




公園を抜けると、この前買い物に行った「ビッグ・ファン」が目の前にありました。


 

ビッグ・ファンのドン・キホーテで買い物をすませて、また公園を横切って帰ってると何やら楽しげなゲームをやっていました。

どんなルールのゲームなのか?

老若男女入り混じって、走り回りながらジャンケンしてるんですよね

なんだろな~~???




 

ここの公園、びっくりしたのは土が柔らかいんです!!

木立の中を歩くと、ふわふわしてるんです。

普通、公園の木立の中などはカチカチに踏み締められてるものですが、

おそらく、落ち葉をきれいに取り去ってしまわずに、朽ち果てた葉が土に帰って堆積しているからなんでしょう。

広葉樹のすきまから木洩れ日が差し込んで、とても温かな雰囲気で落ち着きます。

お気に入りの場所になりそうです


日本晴れでしたよー!! (^^)

2010年11月02日 15時49分10秒 | 日記
今朝は、久しぶりに朝日がまぶしい爽やかな朝でした 


朝礼の時、なにげなく窓の外に目をやると・・・

遠くの山の稜線がくっきりと見える。

空には雲一つ無い!!

これは、もしかして・・・  と思って屋上にいってみたら 


見えたどー!! 富士山!!








これぞ、まさに日本晴れだーー 

トップページです♪

「株式会社スワン」は、障害者が経済的に自立し、生きがいをもって働く事ができるようにと設立されました。  私は、スワン を応援しています。