お米のお菓子屋さん TROLLEY

お米でお菓子とパンを作っています。お米のお菓子って、素朴でなんだか懐かしい味。なんと、お米も作ってしまいました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

米粉レシピ「からあげ」

2012-04-17 20:39:47 | 米粉レシピ


<材料・約4人分(我が家では二人分です)>
・鶏肉(もも、むね。どちらでもお好みで) 2枚
・マーマレード 大さじ2くらい
・焼肉のタレ  大さじ4くらい
・しょうが、しょうゆ   お好みで。なくてもよいです。
・米粉     1カップ(100グラムくらい)
・揚げ油    適量
※焼肉のタレはなんでも良いですが、醤油ベースがおすすめです。タレがなければ、しょうゆに置き換えてください。

<作り方>
1 鶏肉をピンポン玉くらいの大きさに切り、マーマレード、焼肉のタレ、お好みでしょうがとしょうゆと一緒にビニール袋に入れます。
  袋の空気を抜いて調味料がなじむように袋の上から揉み、冷蔵庫で一晩寝かします。急ぎのときは10分くらい置いてください。
2 一晩寝かせた鶏肉の袋に米粉を入れて、全体になじむように袋の上から揉みます。
3 揚げ油を用意します。まずは180度で2分くらい揚げます。もう少し色づけたいな、と思うくらいでOKです。
  3分の1ずつくらいに分けるとよいです。
4 次にもう一度180度で1分くらい揚げます。こんがりとおいしそうな色になります。
  できあがり。

※2度揚げすると、一度目に揚げた余熱で肉に火が通り、過加熱にならずふっくらと仕上がります。
3分の1ずつに分けると、2回目に揚げる時間まで5分くらいあるので、ちょうどよく火が通ります。
ご家庭の鍋の大きさもあると思うので、小さい鍋のときはもう少し回数を多くしても大丈夫です。

外はカリッとなかはふっくらでおいしいからあげができますよ。
簡単にできるように調味料の数は少なめにしてあります。
味付けは参考までなので、ご家庭の味で味付けをして、
いつものからあげをぜひ米粉で作ってみてください。
コメント   この記事についてブログを書く
« 「雑司ヶ谷手創り市」ご来店... | トップ | 明日は「世田谷てづくり市」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米粉レシピ」カテゴリの最新記事