お米のお菓子屋さん TROLLEY

お米でお菓子とパンを作っています。お米のお菓子って、素朴でなんだか懐かしい味。なんと、お米も作ってしまいました。

パン教室&ちょこっとケーキ教室

2010-07-17 21:47:47 | 日々のこと
乳製品が食べられない彼に手作りのお菓子とパンを作りはじめたという方に
パンのコツを簡単に覚えられる教室を開催しました。

今まで作ったパンの写真を見せてもらうと
おいしそうに焼きあがったまあるいパンたち。
ただ、写真の見た目はおいしそうでも小さくてカチカチだったとか。

パンの生地は自分で作ったものしか触ったことがないので
どこまでコネコネしたらよいのかわからず、
30分とか、かなり長い時間がんばって、
体力の限界を感じたときに捏ね上がりの合図としていたそうです。

それでも、「こういうお菓子と思って食べたらおいしいよね」と
やさしい彼は言ってくれたようですが、自分の中では疑問だらけだったよう。

いつも見ているレシピ本を持参してもらい、
その中でコツのヒントを加えたり、材料の見直しをしながら一緒に作りました。

少し捏ね方のコツをつかむとあっという間になめらかな生地ができて、
発酵の合図もよーく確認して、ふわふわのパンができました。
(夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。。)

パンは生地がどうなればよいかを覚えるだけで、上手にできるようになると思います。

あまった時間は、お菓子作りでも困っていることを解決しながらロールケーキを焼きました。
こちらもコツを上手に覚えてふわふわのケーキが出来ました。

明日は遠距離の彼が会いに来てくれるそうです。
きっと喜んでもらえると思いますよ!


お話を聞いているうちに、
私が初めて作ったパンを思い出しました。

まだパン屋さんに勤める前のころです。
買ってきたレシピ本を見ていきなり「クイニーアマン」と「クロワッサン」を作りました。

今考えてみるとかなりのチャレンジャーです。

当たり前のようですが、上手にできるはずがなく、見た目も歯ごたえも岩のようでした。。
それでも、初めて作ったパンがうれしくて友人に配ってまわりました。
みんな、「カチカチすぎてよくわからなかったけど、味だけで食べた」とか
言ってくれていましたけど、かなりひどいことをしてしまったなと思います。

あのときのみなさん、ほんとにごめんなさい。